2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月 - 2

風邪で、げほげほと咳ばかりしていたら年末になった。咳は麦門冬湯を4箱飲んだら治りました。先月からの風邪期間中で、低血糖対策のためにオフィスに常備しているのど飴を一袋全部消費しきってしまった。 このブログを読み返したら、去年の年末は最終日まで…

2019年12月 - 1

来年のKAMIJOソロ、少なくとも前半はMekuがライヴに出ないことが発表され、テンションが地に落ちた。Mekuが去るというのは、(私にとって理想的な) KAMIJOソロの終わりを覚悟せねばならないほど大きいことなのだ。あーあ。しばらく休んで、秋からは普通に帰…

2019年11月 - 7

結局風邪が治り切らず、いつものように咳ごほごほコースに突入。仕事帰りに麦門冬湯を買って飲み始めた。4日分を飲み切る頃には治っていることを祈る、今年は肋骨痛めたくない。麦門冬湯、ヨドバシやアマゾンでの価格と近所のドラッグストアでの価格が大幅に…

2019年11月 - 6

急に呼ばれたコールで他サイトの実験レポートを見たら、めちゃくちゃ広い範囲でパラメーターを振っていて、久々にこういう実験のやり方を見たなと新鮮に思った。日本では、さすがに自明だからとここまで広く振ることはまずないし、振ったとしてこういう結果…

2019年11月 - 5

朝から普通に働いていたら昼食後に突然体調が悪化し、デスクワークに切り替えて一時間くらい様子を見たが治らなかったので、16時くらいで早退社した。いつもより早く迎えに行き、ナロンエースを数時間おきに摂取し、適当な夕飯を食べて入浴した以外はひたす…

2019年11月 - 4

大学時代の友人に会うため、はるばる海老名に行った。海老名、パーキングエリアの名前としては聞き慣れ感があるけれど、普段全く車に乗らないので行くことはほとんどない。前回行ったのも、神奈川の静岡寄りに住んでいるこの友人に会うためで、数年ぶり。 一…

2019年11月 - 3

ADDICTIONのParty Touchのアイシャドウパレット、購入から一週間経ってやっと使った。まずは003(Chocolate Party)から。今日は右上のレッドブラウンと右下のマットブラウンだけ使ったけど、ちょうどいい。右下はスタンダードな色なので、際に入れる締め色…

2019年11月 - 2

AmazonのPrime Readingで、先月発売分からOggiと美的が読めなくなってしまい悲しい。Oggi(オッジ) 2019年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2019/09/28メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る美的(BITEKI) 2019年 11月号 [雑誌]出版社/メー…

2019年11月 - 1

今年のコフレはADDICTIONだけ買った。コンパクトアディクション Party Touchの、002(Ruby Bijoux)と003(Chocolate Party)。 予約開始日の午後にカウンターに行ったら既に002の予約は終了していて、がっくりしながら次点の003を予約して帰ったのだが、そ…

2019年10月 - 6

会社の同期の一人と数年振りに会った。同期、というか、厳密に言うと元同期。同時に同じ会社に新卒入社したけど、今は別の会社にいる。彼女も修士後に就職したので、数少ない同い年の同期。部署もサイトも違うこともあって、ここ数年全然会っていなかったん…

2019年10月 - 5

なんだか久し振りに、仕事でばたばたという音が聞こえてきた。自分の持ち分があふれた他の人から連休中に仕事が飛んできて急ぎだし手元に情報全然足りないしで朝一から色んな人に連絡を取っていたら、通りがかった上司にさらに短納期で事前情報完全ゼロの作…

2019年10月 - 4

先週末、事前に予測されていた通り台風19号が関東を直撃した。一週間くらい前から来るぞ来るぞと言われていたので、備える時間は十分にあったのだが、私は前日までこれといって特に何も備えていなかった。台風が来たのは土曜日だったけど、木曜日の退社後の…

2019年10月 - 3

KAMIJOのPERSONA GRATAツアーファイナル@赤ブリのことを書いていなかった。ツアー中のセトリとほぼ同じだったし、結局ストーリーは一段落しなかったけど、なぜかファイナルらしさはあった。KAMIJOは序盤から笑顔を見せたりとリラックスムードだったが、カス…

2019年10月 - 2

iOS13になって、文字入力がやりやすくなった。コピー、ペースト、カット、全選択、取り消し、やり直しがジェスチャーだけでできるの、ほんと便利。なんで今までできなかったんだろう…という気さえする。左スワイプが取り消しで右スワイプがやり直しなの、今…

2019年10月 - 1

仕事が落ち着いてまったり過ごしている、と思ったら、突然ばたばたし始めた。全く新しい仕事が入り、既存の仕事も急展開があり、もう一つの仕事も継続が決定し。なんでこうも重なるんだろうね。そのうち一つでも、数週間前に話が来ていたら分散できたのに。…

2019年9月 - 6

10月から消費税が10%になるけれど、増税前だからといって特に何も買い物をしていない。10万円買っても増税前後で2000円の差しかないと思うと、特に何かをまとめ買いしたりする気にはならない。そもそも10万円分も買うものないし。10月からの半年間は、キャッ…

2019年9月 - 5

旅行から帰ってきて数日、今更疲れが出たのか、昨日の夜は猛烈に眠かった。ちょうど夜に電話会議も何もなかったので、家に帰ってからすぐに適当な夕飯を作って食べてお風呂に入って支度をして、なんと21時にはベッドでちゃんと寝た。そのまま朝5時まで一度も…

2019年9月 - 4

KAMIJOのPERSONA GRATAツアー、大阪2daysに行ってきた。大阪は仕事ではよく行くし今月も行ったばかりだけど、ライヴを観に大阪に行くのは結構久し振りで、2017年のDIR EN GREYのMACABREツアー以来。ちなみに、KAMIJOを観に大阪に行ったのは2014年のHeartツア…

2019年9月 - 3

台風が過ぎ去ったらほんとうに涼しくなった。台風が来た翌日から2日間かなんかはめちゃくちゃ暑かったが、その後は気温が25℃とかまで下がっていきなり秋になったかんじ。今日なんて、久々にエアコンを消して過ごせる時間帯があった。もうこのまま暑くならな…

2019年9月 - 2

台風15号の強風がやばすぎて、夜寝ている途中で珍しく起きてしまった。いや、ほんとすごい。とにかく風の音がすごすぎて、もはや雨量はよくわからん。周期的に外がびりびり言ってて、ビニールシートが飛ばされている音のように聞こえていたけど、これ雨粒が…

2019年9月 - 1

9月ですね。8月後半になって少し涼しくなってきて、秋服ないなーとか思っていたらまた暑くなり、朝晩の通勤と送り迎えだけでぐったりする日々である。早く秋になって欲しい、しかし秋服はない。 ここ数週間、以前よりも夜の時間帯の電話会議が多い。子が大き…

2019年8月 - 3

KAMIJOのさいたま2daysに行ってきた。ストーリーは未だによくわからない部分だらけだし、ルイは出てきたけどへべれけ状態で、新横浜からあまり話が進展したかんじはしなかったが、それはさておき、とにかく楽しかった。なにが?執拗なEcstasyが。アンコール…

2019年8月 - 2

そういえば、7月はKAMIJOのPERSONA GRATAツアー初日@赤ブリにも行った。ツアー初日なのと、いつもの通りパンフレットなどを全く買っていないので、ストーリーはよくわからない部分が多かったが、それでも内容は楽しめたし今後に期待が持てた。新曲はおそら…

2019年8月 - 1

先週から、休みを取りつつゆっくりペースで働いている。ちょうど一年前にある仕事を一人で担当するようになってから、毎月毎月必ず10数時間以上は残業していたけど、先月は暑さと状況に負けて途中からペースダウンしたので、トータル数時間の残業だけで締め…

2019年7月 - 4

先月から、もう無理無理と言いすぎ(実際に口には出してない)なのは自覚しているが、もう名実共にほんとうに無理になったので、8月は休みを多めにとることにした。職場は日本の大手企業でもなんでもないのでお盆休みなんてものはなく、例年はふと気がついた…

2019年7月 - 3

あっという間に7月も終わりそう。このはてなブログを開設して一年が経ちました、とはてなから通知が来た。ひたすら家でだらける三連休を過ごしたり、たぶん数年振りに本社に行ったり、夏祭りに行ったり、KAMIJOのオーケストラライヴのDVDとCDを買ったり、KAM…

2019年7月 - 2

今解雇されたら、この会社で働いていた間の思い出として一体何を思い出すだろうか、ということを、解雇が現実的になった入社数年目から定期的に考える。 今のサイトに配属された初日に、会社のPCやネットワークの設定のために他国に電話をかけることになった…

2019年7月 - 1

最近は、夜21時とか22時から始まる電話会議に以前ほど支障なく、家から普通に参加できるようになった。スマホから会話が聞こえてくると、子はそれが英語だとわかるらしく(というか、たぶん日本語と英語の2言語しかないと思っている)、毎週の英語レッスンで…

2019年6月 - 6

今週は、いやもう無理だろ、ということが色んな面で複数回起こり、精神的に完全に疲弊した。先月あたりは、金曜日になると疲れ切っていて、帰りに近所の飲み屋に行って焼き鳥を焼いてもらい、ほぼそれだけをおかずに夕飯を食べる、ということをやったりして…

2019年6月 - 5

人の誕生日会に行った。10代後半から、行ける年には毎年行っている誕生日会。その年によって来るメンツも人数も、開催場所やその形式もバラバラだけど、今年は結構こじんまりしていて、主役とも参加者一人一人ともしっかり話せたのでよかった。主役の年齢は…