2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月 - 6

すっとぼけていて、危うくスマホが初期化されてしまうところだった。 会社帰りにスマホを開いたら、ロック解除のためのパスコードを変更せよと表示が出たので、はいはいと打ち込んだはいいが、数回やっても一向に解除されない。あれ?これじゃないんだっけ?…

2020年1月 - 5

例によってまた急に状況が変わり、公式にアサインされているFTEだけではさばき切れない量の仕事をすることになって、「どうやっても全部完璧にこなすのは無理、ていうかこのFTE分でやると相当量をこぼすからね、それでいいんだね」と情けない宣言と確認をし…

2020年1月 - 4

オフィスで上司と話していて、ああそれは資料をもらってきました、と言って、袋から資料をまとめてがさっと出したら、中から「わあ〜おひさまのひかりがあったかいな〜」とアナ雪のオラフが言っている白紙の塗り絵が出てきてウケた。家で子に入れられていた…

2020年1月 - 3

なんか色々あって、今年は昨年末よりも少し仕事がばたばたしている。年明け、最近の私には珍しく外での仕事があって、ちゃんと一日中スーツを着てヒールを履いて会社PCその他を入れた重いかばんを持って朝から夜まで移動したり仕事したりするという、ただそ…

2020年1月 - 2

仕事でたまに、今日は何をやってもだめ、という日があるのだが、まさにそれだった。 一つのプログラムについて、年末から続けてやっていたある一連のプロセスが、一つの装置の不具合で全部死んだ。やり直し決定。はーーー。もう一つのプログラムについて、午…

2020年1月 - 1

SEM観察のための樹脂埋め研磨を久し振りに自分で全工程やったら、時間がかかったけど楽しかった。研磨を自分でやったの、たぶん数年振り。地味作業だから、研磨とは全く別のことをじくじくと考えながら進められるところがよい。あと、鏡面が出ると単純に嬉し…