2018年7月 - 2

6月に風邪をひいて、咳が長引いたせいで肋骨を疲労骨折してしまった。

これ、社会人になってからもう3回目で、いつも左の肋骨の同じような場所を痛める。初回こそ、あまりの痛さに慌てて整形外科に行ったが、直後はレントゲンを撮ってもうまく写らないので痛みのレベルと場所から「疲労骨折であろう」としか診断できないこと、病院に行ったところで特に何の対応策もないこと、を知ったので、その後は同じ症状が出ても病院に行かないことにしている。なので今回も疲労骨折と思っているだけで、実際にはそうではないかもしれない。しかし、今回のこの痛さは骨にヒビが入っているとしか思えない。

6月後半から、食事がとりにくくなり夜も眠りが浅くなるほど咳がひどかったのに、仕事が忙しくて一週間病院に行けなかった。市販薬を飲んだが全く効果がなく、一週間後の週末にやっと病院に行き、もらった薬を飲むもほとんど改善しなかった。しかしこの週も平日は通院する時間を取れず、結局二週間ひどい咳をし続けたところで、ある朝起きたら肋骨が痛くなっていた。

肋骨を痛めると、上半身を少し動かすだけで痛いし、咳をするとなお痛いが、それよりやばいのは爆笑とくしゃみである。咳はまだ肋骨への影響が少ないように咳込む方法があるが、この二つは止められないし、特にくしゃみは肋骨への衝撃が大きすぎて、直後に思わずかがみこんでしまうほど痛い。


肋骨は痛むわ、そもそもの咳も治らないわ、仕事がばたばたすぎだわで精神的にも疲れたので、7月半ばに金曜午後から月曜終日まで3.5連休を取ってひたすら休んだら、少し体調がよくなった。その後、しばらくして咳が、もうしばらくして肋骨も治った。


仕事は今も相変わらずばったばただが、他人の力を借りまくってどうにかやっている。先月からはほんとうに色々とやばいので、とにかく自分が倒れないようにだけ気をつけている。