2018年7月 - 5

社内の政治的なごたごたに運悪く巻き込まれてしまい、これまでとは違う方面でもめているし、ここ数日かなり時間を食われている。

技術屋として、プログラムの進捗や技術データで判断されるのは受け入れるが、政治的な理由で、明らかに間違った判断をされるのは受け入れがたい。

色んな立場の人が集まった組織なので政治的な動きは生じるのはもちろんだし、そういう意味で動き方がうまい人がいることや、そう動いた方が有利な状況というのが大いにあるのはわかる。でも私はそのタイプではないし、本質的には私や私のプログラムに関係のない二者間の争いに、私と私のプログラムを巻き込んで欲しくない。まあ、私が政治的な人間でないからこそ、今こうやって巻き込まれているんだろうけど。

人を貶めるようなことをしてまで、自分の意見を通したり、一時的に成功してみせたいとは全く思わない。トータルで見て、得にならない。組織の中での動きは、当事者以外の第三者も見ていて、誤ったことや、他人の怒りを買うようなことをすると後日回り回って必ず返ってくる。