2018年8月 - 1

ここしばらく完全にキャパオーバーで、傍から見てもそれが丸わかりの状態で、今日も先輩に「なんか大変そう、もう誰かに全部丸投げしちゃいなよ、無理だよ」と言われる。

丸投げできる相手がいればもちろんそうしているのだが、他サイトも含めてその相手がいない状況で、一から新たに丸投げ相手をつくろうともしたが、表からの正攻法でも、裏からの方法でも失敗した。

しかし丸投げ相手がいないからといって完全に捨てられる内容でもないので、結局自分でやっているというのがここ最近の現状。もちろん、私一人で全てやりきれる仕事量ではないので、色々と取りこぼしている。


例えば、一人が2つのプログラムを0.5FTEずつで持っていて、一時的にどっちも仕事量が増えて、でも追加マンパワーを得られなくて、じゃあどっちを優先するのかというような場面で、ビジネスサイドがたまに言う「ハーフずつじゃなくてダブルでやれ(0.5ずつではなく、1ずつで)」というジョークがあるが、今の私の状況、まさにそれ。

まあトータル1.5以上のFTEの仕事を一人に投げてこういう現状になっているのは、私ではなくマネージャーの責任なので、私はそこに過剰なプレッシャーを感じたり、一人で2.0FTE分動かなきゃと本気で考える必要はない。元々のトータルの1.0を、1.1とか1.2くらいまで伸ばそうとする努力はするけど、2.0はどうやったって無理だから。


じゃあ私は今何にストレスを感じているのかというと、毎日残業してどうにかどちらも0.6ずつこなしたところで、結局はどちらからも「1.0なはずなのに0.6しかやってない、全然仕事してない。もう一個は完全放棄して0にして、こっちだけを1.0やれ」とあーだこーだ言われるところ。

いや、その優先順位をつけるのがあなたたちの仕事なので、あなたたちこそ仕事して下さい、というかんじであり、実際再三にわたってそう伝えているが、政治的な背景が絡んでいるためどうにもならない。

今私は0.5ずつなんですよ、どっちかを1.0やるというならそう公式に決めて反映させてくれ、と言い続けながら、どちらも0.5ずつ、できればもう少しやり続けるという他に策はない。ただこの状態がもうしばらく続いていて、もはやそう主張し続けることにも、両者に毎回反論しながらどちらの仕事もやることにも疲れてきた。


まあ聞く耳を持ってもらえていなくても、言うのをやめてしまったら立場的にそこで終わるので、言うべきことをしつこく言い続けるしかない。

あとは、通常の仕事を粛々とやる。