2018年9月 - 5

夜に、家で会社PCを使って仕事をしていたら、電話会議の開始10分前くらいにWindows更新プログラムの起動により一方的にPCがシャットダウンされ、数秒の間に全てのウィンドウが閉じて、書きかけていたメールも消えた。幸いなことに他の作業は全てクラウド上で行っていたので消えなかった。

更新プログラムってこんな勝手に動くんだっけ?ただでさえオフィスよりもネットワーク環境が悪い自宅での仕事時にPCが再起動されて一から立ち上げ直さなきゃいけないの、夜遅いせいもあって結構な徒労感がある。夕方に退社してからはスリープモードにしてるけど、こんなことならシャットダウンしておけばよかったな。


結局、数分遅れでウェブをつないで電話会議に入った。横に座って一緒にディスプレイを見ていた子は、「誰が喋ってるの?」「なんて言ってるの?」を7,8回連呼した後、どう頑張っても聞き取れない言語に諦めてそのまま床で寝た。

子は三連休明けから発熱中。今週も、病児保育と病児シッター頼みの一週間になりそう。