2018年9月 - 8

学部と院時代の友人達と会う。

それそれ個別で会ったり、誰かの結婚式で会ったりはしていたけど、こうやって全員揃ってゆっくり話すのは結構久々。

私の中で、この大学の友人達は、他のどの友人達とも、会社の人達とも違うカテゴリに入っているのだが、今日子供の体重の話になったときに自然に出てきた比較対象が「一斗缶より重い/重くない」だったので、そのときだけ会社の人達と話しているかのような気になってなんだか不思議だった。

子供の数kg〜20数kg程度の重さを、米袋とか、ウォーターサーバーのボトルとか、ペットボトル何本分とかで例えるのはよく聞くけど、一斗缶での例えはこれまで会社以外の場では聞いたことがなかった気がする。しかし、一斗缶と言われて一気にリアリティが増したから、やはり我々にとってはとてもよい例えなのであった。


適当に入ったお店で頼んだ、豚肉と山芋のドリアが美味しかった。その後にまた適当に入ったカフェの、洋梨のタルトもとても美味しかった。そこではタルトと一緒に普通のアイスコーヒーも頼んだが、ものすごい癖のあるコーヒーが出てきた。でもタルトが美味しかったからいいや。

しかし、一日にコーヒーを2,3杯飲むと大抵体調を崩す。年々、カフェインにもアルコールにも弱くなってきている気がする。学生の頃はどちらにも普通に強かったのに、20代後半からはもう気をつけないとだめになった。代謝が弱くなっている感がある。