2018年10月 - 4

出張先での仕事は毎朝7時から始まり、夜は21時頃まで予定がみっちり。

しかしこちらの人達は本当に朝が早い。7時に会社に集合するためには、6時台とか、下手すると5時台に家を出ている必要があるはずだが、毎日そんな生活を続けているとは。まぁその分普段は夜の解散も早いらしく、夕方になると子供をピックアップするために一旦オフィスからいなくなったりする人も多い。朝早くから働いて、夕方以降は基本的には家族と過ごすというのがこちらのスタイルのようだ。

国際免許を持っていない私は一人で移動することができないため、出張先では常に他の誰かの車に乗せてもらって移動している。朝も昼も夜も、会社の人たちと三食一緒に食事をとる。夜の解散まで、単独行動できる機会はほぼなし。ちょっと観光に行くような時間もなし、まあ近くに観光スポットなどないけれど。常に他の誰かと一緒に行動するというのも数日続くと疲れてくるもので、私は1-on-1の合間をぬってオフィス内を一人でふらふらと徘徊して、気分転換したりしている。


お土産は全く買えていない。旅行先の土産物らしい土産物はそんなに好きではないけれど、海外のスーパーに行って物珍しい日用品や食料品などを見たりするの、私が海外慣れしていないがゆえに全てが新鮮に感じられて好きなので、今回もそういう時間をどこかの日の仕事後に一時間でも取れたらいいなぁとか思っていたが、そんな時間の余裕はなかった。中国のウォルマートも台湾のウォルマートも大好きだったので、本場アメリカのウォルマートにも行ってみたかったのだが…残念。


私の体調はといえば、US到着数日後から今度はまた違う部分の調子が悪くなり、結局同僚の車に乗せてもらって24時間営業の薬局に行って別の薬を3種も買い、それを使ってどうにかやっている。複数のアジア人の同僚に「アメリカの薬は効きすぎる、成人の想定体重が俺たちには重すぎるんじゃないか」みたいなことを言われ、錠剤を砕けるなら砕いて少なめに飲んだ方がよいなどとアドバイスされて多少びびっているが、今のところ特に効きは普通に感じられている、効きすぎてどうこうってかんじはしない。

時差ぼけは、仕事に影響が出るほどひどくはないが、やはり昼食後の13〜14時ごろに一旦ものすごく眠くなるのと、夜0時とか1時ぐらいに寝ても、3時過ぎから5時ぐらいまではすっかり目が覚めてしまいうまく二度寝ができない。睡眠不足ではあるが、出張という非日常で興奮状態にあるんだろう、どうにか回している。仕事内容が楽しいのが救い。もしつまらない内容だったら、昼食後ずっとうたた寝状態になってしまったりしそう。

しかしこれ、帰国後に気が抜けたらまた一気に体調崩しそうだなあ。積極的に休まなければ。