2018年11月 - 4

今週から自宅の床暖房をつけた。とても快適。


めちゃくちゃ寒くて耐えられない、というほどではなく、頭の片隅5%くらいに「ちょっと寒いかも」という不快が残っていて、それがあまり大きくないがゆえに自分でもさほど気にしてなかったりなんなら忘れていたり、というようなときに、それを思い出した時点で即潰しにかかるくらいしないとだめなんだなあと最近よく思う。

自分の体調でも、精神状態でも、周辺環境でも、みんなそう。

ほっとくと、その不快に慣れてきてしまうので、自分の体感値はそのままなのに経時で確実に状況が悪化する。

あれ?と思った時点で動ける行動力と、時間の余裕を持ちたい。



最近ブログを書くときに、音声入力で大枠を書いて、後からスマホタブレットでちまちま直すようにしているけど、最初から音声入力以外で普通に入力したときと文体や内容が変わるのかが気になっている。

音声入力した方が、直しは必要でもやはり断然早くて便利ではある。