2018年12月 - 1

子がいない間に、普段の平日にはなかなかできないことをたくさんした。

会社帰りに、友人とそのパートナーと三人で飲みに行った。他の友人と二人で飲み会に行った。会社の飲み会に行った。終業時間後の会社のイベントに参加した。買いたかった資生堂の口紅を買った。そのためにカウンターを複数回った。実店舗で服を買った。病院に二軒行った。ドラッグストアで時間無制限で現物を見ながらあれこれ悩んでアイブロウペンシルを買った。展示会に行った。


展示会に行ったら、大学の研究室の後輩に二人も会ってびっくり。うち一人は今年他の展示会でも会ったけど、別に連絡を取り合って行ったわけでもないのにこれ。やはり世間は狭い。というか、卒業しても結局皆同じ業界にいる。ちょうど帰る間際だったので三人で集まって、近況報告がてらお茶して、近況報告会をしてから解散した。

会社の飲み会は、あるプロジェクトの打ち上げ飲みで、久々に幹事をやった。振り返れば4年間続けていたこの仕事、やっと完了。プログラム開始時にも今年の終了時にも正式アサインメンバーとしてこの仕事をしていたのは私ともう一人の二人だけしかおらず、その間、たくさんの人がメンバーとして入り、またチームから離れ、また退職していった。ほんとうに色々あったけど、歴代のチームメンバーと、プログラムをサポートしてくれた他ファンクションの人たちと十数人で、こうやって最後に打ち上げをできてよかった。


さて年末。今のところまだ仕事があり、解雇宣告されていない。