2019年1月 - 1

年末年始の9連休はほとんど近場で過ごし、たまに買い物や友人宅に出かけた程度。

去年の年末からのセールでは、まだ一着も服を買っていない。今年は28日までフルで働いていたこともあって丸ビル新丸ビルのプレセールに行き逃してしまい、気がついたら31日だった。

晦日は、年末年始も無休で営業していたいつものカフェに行ったくらいでゆっくり過ごし、年を越した後にタッキー&翼の卒業セレモニーを自宅のテレビで観てから寝た。


毎年恒例の友人宅での年末年始飲み会は、今年は参加者の予定調整の結果、年始開催になり、いつもやっていたガレット・デ・ロワによる運試しもしなかった。

いつもの友人宅に各々好きな時間に集まって、昼からつまみを食べながらだらだらとお酒を飲んで、夜もすき焼きしながら引き続き飲んで、最後にケーキ食べて、帰る組は帰り、泊まる組はそのまま一泊して、翌日昼に解散。このまったり感がよい。

この会、元々は、「年末年始でも帰る実家がない者同士で集まって、オールで飲み会でもやろう」という趣旨だったのだが、年々参加者が増え、そのパートナーや子供も新しく参加してくれたりなんなりで、ほんとうに単なる飲み会になっている。


9連休最後の週末は、年末の予約開始日直後に予約しておいたADDICTIONの新色を引き取りにデパートへ。

限定のアイシャドウを3色買って、もう完全に春気分。この手の紫、似たような色を既に持っているのにまだ買ってしまうほど大好き。冬のうちからいっぱい使おう。

一方、今年こそは健康に過ごしたいと思っていた矢先、子が発熱し、早速今年初の小児科へ。危うく、年明けからいきなり看護休暇になるかと思われたが、運よくすぐに解熱した。

私もやや風邪っぽいが、まだかなり軽傷。このまま切り抜けたい。今年はインフルエンザが来ませんように。


9連休はひたすらだらけていて、完全に遅寝遅起きの体内リズムになっていたので、年明けの出勤初日の今日は、前日夜に早めに寝ようと思っても寝付けず、無駄に睡眠時間が短くなってしまって焦った。

そして、なんと来週も3連休だということがすっかり頭から抜けていて、今日会社に行ってそのことを思い出した。仕事のスケジュールは微妙に調整し直さなきゃいけないけど、でも嬉しい。

今年は3連休が多いと聞いたが、ほんとうだろうか。5月の連休に海外出張が重なったりしないことを祈る。