2019年1月 - 2

KAMIJO聴きつつ、駅のホームで電車を待ちながらスマホ見てたら、目の前に電車が来たことに気がつかなくて一本乗り逃した。

それで直通電車に乗れなくなったので途中乗り換えが必要になったけど、乗り換え駅で降りてホームで待っていたら、目の前に来た乗るべき電車にまた乗り遅れそうになった。

普段、電車に乗ってて乗り過ごすことはあんまりないんだけど、駅で待っていて乗るべき電車に乗り損ねるというのはそれに比べてしょっちゅうやっている気がする。耳は音楽に、目はスマホ画面にいっているので目の前に電車が来ても気づかない。いつも大体、電車のドアが閉まるあたりで気づく。



さて1月。年が明けてもひとまず雇用は継続している。

9連休後の二週間はものすごい速さで過ぎていった。休みが長かったので、年明けの一週間はさぞ長く感じられるだろうなと思っていたが、いざ始まってみると、長いのではなく重かった。

チームメンバーがいる他サイトは1/2から普通に働いているので日本は一週間遅れの年明け。その遅れを取り戻すべく休み明けからばたばたしていたら、あっという間に二週間が経った。今週は長いなーと感じられるくらいの余裕がある方が、むしろ望ましいのかも。

昨年末以降、やっている仕事の一つで少し見え始めた部分があり、日々の細かい仕事も回り始めた。なのでモチベーションは割と高くやっている。

やっぱ、いい結果が出ると違う。仕事の結果としての結果ももちろんだけど、そういうの全部置いておいて、単にR&Dとして面白いと思える結果、そういうのが一つ出ただけで、平日昼間の数時間が楽しくなる。


仕事以外では、今月末のイベントに向けてベースメイクを変えたり、スキンケア方法を地味に見直したりと色々とやっている。本ブログに書いたけど、RMKでかなり久々にファンデを買ったので毎朝せっせと塗っているが、製品もプロセスもまだ模索中。

アイメイクは、年明けに新しく買ったADDICTIONの紫ばっか使っている。136のBlack Rose、この色がすごくいい。やっぱこういう色が好きだし得意だ。137のMia Violettaと138のLady Camelliaは、136ほど毎日のようには使ってない。

仕事用のリップは結局未だに買っておらず、去年買ったヴィジョナリージェルリップスティックの208を内側だけに、外側はこれまで通りADDICTIONのリップスティックシアーのDesert Roseを使うという方法でどうにか運用しているが、いい加減面倒なので一本で済ませられるちょうどいい色のものを買いたい。



そういえば、今週の飲み会で渋谷駅の南側に久しぶりに行ったら、一区画以上が完全に封鎖されて、道も通れなくなっていてびっくりした。

後で調べたら、一時的に封鎖されているのではなく、道一本が廃道になったらしい。学部と院時代に皆でよく行っていたなじみの飲み屋も、この駅周辺の再開発のために立ち退きになって店を閉めてしまったんだよな。ママは元気にやってるかな。

渋谷駅の南側には、特に高校生時代以降、ほんとうにたくさんの思い出がある。駅前の歩道橋を爆笑しながら渡ったことも、号泣しながら渡ったことも何度もあったけれど、今週見たらその歩道橋が工事のために途中で途切れていた。

タクシー代もないので終電を逃すと始発まで待つしかなかった高校時代に、よくオールしていた坂の上のジョナサン、最近行ってないけどまだあるんだろうか。