2019年1月 - 3

自分の仕事のプロジェクトレビューで死んだ。

しかもレビュー内容で死んだのではなく、英語で死んだ。なんだか全然英語が出てこなくて、プレゼンパートは終始しどろもどろなまま終わった。なぜか、その後の質疑応答の方がまだスムーズに話せた。

私は元から英語が喋れないが、それでも久々に「これはやばい」というレベルで口から英語が出てこなくて、さすがに焦った。


年末年始はいつもの英会話レッスンの相手がUSに帰省していて、一か月くらい全くレッスンを受けていなかったからなのか、ここ最近あんまり電話会議の頻度が高くないからなのか。メインの仕事が国内向けだと、英語使う機会ががくんと減るからなあ。

去年、台湾とかUSでどうやって仕事をしてきたんだっけ、と思ってしまうほどの散々な結果で、ほんとうに反省した。しかし、よりによってグローバルリーダー向けのプロジェクトレビューでこれをやらかしてしまったので、いくら反省してももう手遅れかもしれない。