2019年2月 - 2

子の風邪がさっそくうつってマスク生活になった。

先月末のイベント時には皆元気で、無事に参加できたのは何よりだが、その後はいつも通り風邪のリレーをしている状態で散々である。


昨年末から、職場では小さい子がいる家庭を中心にインフルエンザA型がかなり流行っていて、予防接種をしていて、かつ発症後に抗ウイルス薬投与をしても40℃の熱が数日続くなど、それなりの症状が出ている人が多い。

私は働き始めてから毎年職場で予防接種を受けているが、インフルエンザ検査で陽性になったことが過去に1回、検査結果は陰性だったが状況証拠からしてインフルエンザだったのだろうと思ったことが2回あった。陽性の年はリレンザの吸引で翌日には解熱したのに対し、陰性になって風邪薬対処になった年は高熱が数日間続いてきつかった。

子が40℃の発熱をしてももう驚かないし、うちでは解熱剤もほとんど使わないが、大人が40℃の熱を出すとほんとうにつらいよね。去年のUS出張前の高熱、しんどかったなー。


今年はインフルエンザにかかりたくない。このまま保育園でも流行らないことを祈る。