2019年2月 - 8

夕飯後にハーゲンダッツのスイートポテトタルトアイスを食べたら、出張土産にスイートポテトをもらって、翌日から数日間連続で本物のスイートポテトを食べることになった。

そして気がついたら、昨日一昨日の夕飯には長芋豚肉炒めを作って食べ、今日はじゃがいも玉ねぎソーセージ炒めを作って食べていた。今週、毎日芋づくし。



いつも、なんだか詩的な表現のメール(あくまで非ネイティブの日本人である私の受け取り方)を送ってくる他サイトの同僚がいる。

前にトラブったときに、私が解決策を聞いてるのにかなりの長文でポエムっぽいメールを送ってきて、あちらはヨーロッパにいるので勤務時間帯の関係ですぐに電話するわけにもいかず、なんなんだこれは、自分のせいじゃないって言い訳をしたいだけなのかな、誰のせいとか、そんなことは私はどうでもいいからまずはこの先の話をしたいんだけど…と思っていた。

でも今回、あるちょっとしたことがうまくいったら、その人がまためちゃくちゃ詩的な表現でよかったねメールを私個人にだけ送ってきて、ああ、なんかきっとこういう人なんだろうな、って思った。今回は、文末に格言めいたものまでついていた。

アジアと違ってUSやヨーロッパの同僚に会うことはそう簡単にはできないけれど、一度会って直接話してみたい人がこの人に限らずたくさんいる。去年、USに行けたのはほんとよかったな。


しかし、一つの仕事が忙しくなると、それまで数か月とか半年とか止まっていた別の仕事も、同じタイミングで一斉に忙しくなるのは一体なんなんだろ。

いつも使っている複数のコスメが切れる時期が重なるように感じるのと同じで、単に認知の歪みなのかな。だとしたら気の持ちようか。