2019年3月 - 1

もう3月、早い!


KAMIJOのSymphony of The Vampireツアーが始まり、初日のFC限の柏と、2日目のキネマに行った。

柏は、なんだか特にいいところが見つからないライヴで、都内ならまだしも、柏まで時間かけてはるばる行ってこれって、ほんと行く価値なかったわ…と、久々にKAMIJOソロのライヴで落胆した。Symphony of The VampireもSangも、気が抜けた状態でラフに歌っちゃ絶対だめなやつなんだよー。

打って変わって、翌日のキネマはとてもよかった。前日があまりにもな結果だったので、ライヴ本数減らそうかな、とか思っていたけど、キネマ観たらむしろ本数増やしたくなった。もうこれ以上は日程的に増やせないから増やさないけど、いいライヴだったし、楽しかった。フロア後方からセリフが聞こえたのにはびっくりしたなあ。


でも、やっぱり声優と映像の演出はSymphony of The Vampire曲よりもSang曲の方に合ってるような気はしている。Symphony曲は、元の曲の歌詞自体でかなりの情報を説明してしまっているから、そこにさらに演出を足すとくどくなる。

キネマのThroneも、歌自体とか、Throne→運命→Throneの流れはよかったけど、セリフはくどかった。いや、心臓をガラスの玉座に載せるくだりは歌詞で説明してるから、敢えてセリフでも入れる必要ないじゃん!っていう…2回繰り返してる。

その点、Sangは英語詞なので、非英語圏の私にとっては抽象度が増して感じられるせいで、あの演出が合う。映画感が出ていい。キネマでのカストラートの入り、よかったなあ。あのイントロの不穏さ、いよいよ終わりが迫り来ている感じがとてもうまく使われていた。


3/27も楽しみ。平日だけど、仕事早上がりして行くよ。どんなことになるのかな。

オーケストラアレンジ自体はすごく楽しみだし全く心配してないけど、2017年のEpic Rock Orchestra追加公演の経験からすると全体の仕上がりが心配。音のバランスがまともであることを祈る。