2019年4月 - 1

愛沢えみりは遂にキャバを引退し、明和電機はラジオデパートに実店舗を開設し、と長年好きな人達の動向が慌ただしかった3月末。

私は別に年度末でも引退でも開店でもなんでもないのに、ばたばたして終わった。


日帰りの国内出張、今回は時間帯的にはとても楽だった。とはいえ内容が内容だったので、前日退社ぎりぎりの時間までの準備、行きの新幹線車内でのひたすらの脳内プレゼン、そして会社PCや資料などなど重い荷物を持っての片道数時間の移動、とそれだけで疲れた。

そもそも新幹線での移動が得意ではない。乗り物酔いとはちょっと違う気もするけど、狭くて換気の悪い空間内に長くいるのが苦手。文字を読むと余計悪化するので、PC作業も資料読みも論文読みも特許読みも最低限しかできず、あとはカフェインを断ち、適度に水分と糖分を補給しながらひたすら目をつぶっているしかない。

って書いてて思ったが、これやっぱり単なる乗り物酔いなのでは…三半規管弱いからな。飛行機の方がまだマシ。


明けて4/1。

皆がオフィスでテレビの元号発表生中継を観ているのは知っていたが、そのときに出る実験結果の方が気になって、発表の時間にはラボにいた。

元号は、発表後にラボに戻ってきた人たちから伝聞で聞いたが、「命令の『令』」って口頭で言われて、とっさに漢字が思い浮かばず、手のひらに書いてもらった。英語だけじゃなく、日本語もだめだ私。



そういえばiPad mini買った。

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー

Appleストアではなく、ポイントを使い切りたいがために家電量販店でネット買いしたので、一体いつ入荷するのか全く不明。

まあ、今使っているのは第二世代のiPad miniで既に4年使っているので、もはや急がない。楽しみだな。