2019年4月 - 5

しばらく前に仕事でとっても助けてもらっていたけれど、色々あって会社を去ってしまった人がまた色々あって帰ってきて(よくあること)、また助けてもらっている。

で、「自信持てよ!」と喝を入れられた。

たしかに今足りないのは、少なくとも自分一人だけでも心の底から信じられるような方向性を出すための基礎データ取りのワークと、「この方向性で間違ってない」と自信を持ってそこにリソースを全投入するだけの勇気なのかもしれない。

私は基本的に自分自身を信用していないが、特にR&D一人だけでプログラムを回していると、自分の判断の妥当性がよくわからなくなる。


そんな状況の中、毎月のルーチンのワークとして、深く考えずにパテントサーチを始めてしまった。

パテントサーチをしていると、競合がめちゃくちゃうまいことを数年前にやってるのを目の当たりにして、ものすごく悔しく感じたりむかついてイライラするときと、うわーその手があったか、なるほどこれはすごいなあ、と素直に感心できるときとがある。

私にとってパテントサーチは、研究開発に対する自分の心の余裕やモチベーションがどの位置にあるのかを割とわかりやすく客観視できる作業で、ある意味面白い。

ちなみに今回は、単純にイライラした。



というかんじで、仕事はあまりうまくいっていないので、飲むしかない。

今週は平日に2回飲み会を入れた。普段、睡眠時間だけは十分に確保しているので、1時とかに飲みから帰ってきて翌朝5時起きで寝不足になるのはつらいけど、それでもまだ飲みの楽しさの方が勝る。