2019年4月 - 6

連休前の仕事終了。

よりによって最終日にこんなこと起こる?というトラブルが起きたが、もはやどうしようもないので逆に諦めがつき、元々の予定とは違うことをして終わった。


仕事後は飲み会へ。

連休前ということもあり、実家や義実家とのしがらみみたいな話が結構出た。他の場でもたびたび思うけれど、私たちより少し上の世代の女性たちは、ただ普通に結婚後も働いて、そしてそれを姑をはじめとする周囲の人に認めてもらうというだけで、ほんとうにほんとうに大変だったんだな。

彼女たちの一つ上の姑世代は、専業主婦が大多数という世代だから、「女は家庭に入って子育てしながら夫の仕事を支えるのが最もよくて正しい」という価値観で生きてきた人が多いだろう。でも、その自分の価値観や判断を他人に押し付けてはいけないね。

しかし、その話題が出た飲みの場で、しばらくしてから「子供は何歳?大きくなったね。そこまでいくと大丈夫だけど、まあ〇〇歳くらいまではやっぱり母親が一緒にいないとだめだよ、男親は役に立たない」と私に言ってくる年上の男性がいたり、「子供欲しくないんですか?かわいいですよー」と他の女性に言ってくる、最近子供が生まれたばかりの年下の男性がいたりして、おいおい、さっきこの場で話題にしてた姑とやってることが同じじゃないか、と思った。

価値観は人それぞれだし、なんと思うのも自由だけど、「それはあくまであなたの意見なので、私がその価値観に従うかどうかは私自身が決めます、私には私の価値観があり、私の判断はあなたには干渉されません」というスタンスを忘れずにいたい。



さて10連休!

最近仕事が不調なので、これこのままだとそろそろ雇用の継続があやしいな、と思っているところだけど、連休は連休なので仕事は忘れてひたすらゆっくりだらだらして、飲み会行って、ランチ行って、病院行って、リフレッシュしようと思う。嬉しいな。