2019年6月 - 5

人の誕生日会に行った。

10代後半から、行ける年には毎年行っている誕生日会。その年によって来るメンツも人数も、開催場所やその形式もバラバラだけど、今年は結構こじんまりしていて、主役とも参加者一人一人ともしっかり話せたのでよかった。

主役の年齢は確認し忘れたけど、たぶんあと数年で60歳だと思う。私が参加し始めた当時は10代、20代だった人たちも今や30代や40代になり、結婚して子供を持っている人も増えた。


昔は、ほんとうに夜中じゅう馬鹿話をしていた。このコミュニティは完全なる「古き良き時代の」男社会で、彼らがとにかく色んな女の人と遊んでいる話ばかりを聞いていて、何人目の浮気相手に包丁持ち出されて刺されそうになったとか、本命彼女と盲目ファンがライヴの打ち上げでカチ合わせて修羅場ったとか、遂に太客に切られてどうのとか、とにかくそういう話ばかりを深夜の渋谷で馬鹿笑いしながら聞いていた。

それが今回は、二人目の子供をいつどうやって作るか、というか今更作れるのか(いやまあ産むのは彼らの奥さんたちだが)という、かなりまともな話題でかなり長時間盛り上がったので、ああ、あれから15年以上経っただけあって、皆も私も歳をとったな、と思った。

しかしながら、この問題についてワインを飲みながらあーでもないこーでもないと散々喋った後の結論が、「他の女の人とやることをやって、今の奥さんに二人目の子供ができたらいいのになあ」という最悪なものだったため、いや、何年経っても変わってないじゃん、と思い直した。