2019年9月 - 1

9月ですね。

8月後半になって少し涼しくなってきて、秋服ないなーとか思っていたらまた暑くなり、朝晩の通勤と送り迎えだけでぐったりする日々である。早く秋になって欲しい、しかし秋服はない。


ここ数週間、以前よりも夜の時間帯の電話会議が多い。子が大きくなって、昔のように自分のプレゼン中に隣で大音量で泣き叫ばれて会議の参加者に笑われる、ということはなくなった。今は長い電話会議中でも子は非常に静かにしている。

しかしそれでも、夜の電話会議が未だにある種しんどいイベントであることに変わりはない。先週は、22時過ぎまでの電話会議があった翌日に今度は23時までの電話会議があり、2日間とも子は完全に起きていて、電話会議終了後に私と一緒に寝たので平日にもかかわらず生活リズムがぐちゃぐちゃになった。当然子は翌朝は寝起きが悪いし、私も眠いし。まあ、この仕事をしている限り、他国との電話会議があるのはおそらく日本企業に行ったとしても多かれ少なかれ同じだろうからやむを得ないんだけど。

どうでもいいけど、電話会議のことをコールと言う部署と、テレカンと言う部署があるらしく、私の部署はコールと言う人が多いんだけど、この違いは元々どこから来ているのか気になる。そしてコールとかテレカンとか言いつつも、実際にやっていることはウェブミーティングなので、電話会議という言葉自体がもはや古い気がするのだが、そのうちまた新しい略語に変わるのだろうか。ウェブミ?



ローラメルシエの長い名前の新しい口紅を試したい。広告打ってて人気の05番は興味がないが、06、08、09、11あたりが気になる。

口紅一本くらいセミセルフ店で買ってしまってもいいような気はするが、タッチアップ後にまた後悔するのは嫌だから、ほんとはカウンターに行きたいんだけど、時間取れるかなあ。前に書いたけど、先月トムフォードのアイシャドウを買ったときに時間がなくてフルーツギャザリングで買ってしまい、タッチアップ後にまじで失敗したと思ったので(製品にではなく、店員さんの技術力に)、極力カウンターに行くことを基本としたい。