2019年10月 - 2

iOS13になって、文字入力がやりやすくなった。

コピー、ペースト、カット、全選択、取り消し、やり直しがジェスチャーだけでできるの、ほんと便利。なんで今までできなかったんだろう…という気さえする。

左スワイプが取り消しで右スワイプがやり直しなの、今はまだとっさにはできずたまに間違えるけど、横書きの文章は左から右に流れるので、左が過去で、右が未来だと考えるとしっくりくる。

これまで、まさにコピペや全文選択などのアクションが面倒だからと、長文を書くときはiPad miniにキーボードをつけて使っていたけど、もういらないかもしれない。iOS13にアップデートしてから、一旦内部キーボードだけで運用してみている。



さて、子の運動会も終わり、保育参観も終わり、しばらくこれといってイベントはなさそう、あ、ハロウィンか。

今年のハロウィンは子の仮装を何にするかまだ決めていない。子はアナのドレスを着たいと言っているが、私的にはエルサのドレスの方が素敵だからどうせならそっちにしたら、とついつい思ってしまう。まあ最終的に何に落ち着くのか、現段階ではわからない。一度、おにぎりマンがいいとか言われたけど、それは衣装が見つからなかった。衣装を手作りする気は一切ない。

ハロウィンイベント当日は、私は仕事のイベントがあって朝も夜もいないので、子の仮装姿を見ることはできないのだが、園内でプロのカメラマンさんが撮ってくれる写真を楽しみに待つことにする。