2019年11月 - 5

朝から普通に働いていたら昼食後に突然体調が悪化し、デスクワークに切り替えて一時間くらい様子を見たが治らなかったので、16時くらいで早退社した。

いつもより早く迎えに行き、ナロンエースを数時間おきに摂取し、適当な夕飯を食べて入浴した以外はひたすらリビングの床に寝てあったまり、洗濯と食器洗いなど最低限の家事以外は何も活動せずに就寝。そしたら翌朝にはだいぶよくなった。まだ喉が痛くて、ナロンエースが切れると耳まで痛いのだが、薬飲んでれば平気だしそれ以外の体調はほぼ普通になった。

ちょうど翌日から他部署のラボで実験する予定になっていて、ラボアシスタントさんだけに実験をお願いするわけにはいかず私も出社する必要があったのだが、難なく出社できたし、無事実験もできた。よかった。

一晩でここまで回復するなんて、去年よりだいぶ丈夫になった気がする。去年は頻繁に風邪をこじらせていて咳がつらかった、一年で何度も肋骨痛めたもんな。とか書いてるとインフルエンザにかかりそうで嫌なのだが、予防接種も打ったし、シーズンオフまでこのままかからないことを祈る。


なおしもやけの方は既にだめです。先々週の段階で、足だけでなく左手の小指内側もしもやけになった。毎日手足が寒い。