2019年11月 - 6

急に呼ばれたコールで他サイトの実験レポートを見たら、めちゃくちゃ広い範囲でパラメーターを振っていて、久々にこういう実験のやり方を見たなと新鮮に思った。

日本では、さすがに自明だからとここまで広く振ることはまずないし、振ったとしてこういう結果を出したもんならば、これやってる時間があったら他を打って先に進めと言われること間違いなし。でも、ここまで大胆に広く動くと見えてくるものもやっぱりあるし、久々にマクロ視点のダイナミックな実験結果を見て面白かった。

やっぱ、ほんとは一番最初はこれくらいやるべきなんだよなー。経験者や他人にどう言われようが、自分はデータを持っていなくて、他からも具体的なデータが出てこない状況では、実感も確信も何もないんだから。感覚をつかむまでは大きく動くべき。問題はその分必要なリソースをどうやって自分の他のワーク部分から捻出したり、他から引っ張ってきたりするかで、そこが一番難しいのだが。


新しい仕事は引き続き大変楽しくやっている。これ系の仕事、ここしばらくほとんどやれていなかったけどやっぱ楽しいな。復職後、しばらくはスピードが求められる仕事をどうしてもうまく回し切れない部分があったけど、最近はすっかり通常運転に戻っているので、本来の自分のスタイルに合っているこういう仕事をまたやれるようになって嬉しい。



今週はいよいよ寒くなったので、家では床暖房の設定を最強に上げ、冬用の部屋着を新調し、ソファーではなく床のマットの上に直に座ってブランケットをかけて、床とブランケットの間に熱をためこむスタイルで生活している。ベッドシーツも冬物に変えたし、寝るときは湯たんぽも使うようになった。それでも足のしもやけは日々悪化している。なぜ。


Prime readingにOggiと美的が帰ってきたのでこの週末で読む。
[asin:B07X8N41K4:detail]
[asin:B07X8N3D85:detail]