2019年11月 - 7

結局風邪が治り切らず、いつものように咳ごほごほコースに突入。仕事帰りに麦門冬湯を買って飲み始めた。4日分を飲み切る頃には治っていることを祈る、今年は肋骨痛めたくない。

麦門冬湯、ヨドバシやアマゾンでの価格と近所のドラッグストアでの価格が大幅に違って驚いたのだが、薬はネットと実店舗でこんなに価格が違うものなんだろうか。普段、ドラッグストアで買い物をすることがあまりないので、ネットとの価格差を感じる機会がほとんどない。これだけ違うなら、ネットで多めの容量のものを常備薬として買っておいた方がいいなあ。絶対また使うし。

【第2類医薬品】ツムラ漢方麦門冬湯エキス顆粒 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方麦門冬湯エキス顆粒 48包


しかし寒いですね。コートを冬物にして、手袋とマフラーも出して、もちろん背中にはカイロを貼って毎日出勤している。それでもしもやけ増えてるけど。

もう外側からはこれ以上どうしようもないので、朝に粉末スープを飲んで体の中から温めることにした。一回に一袋全部作ると多すぎるので、一袋の1/3くらいずつを、適当な量の熱湯でつくって朝食時に飲んでから出勤している。しかしこれ結構しょっぱいね。今は試しにクノールカップスープを買って飲んでみているけど、もう少しマイルドなやつがいいなあ。何がいいのかな。

なお仕事中はいつも熱めにつくったティーバッグの緑茶を飲んでいる。


松屋のオリジナルカレーがなくなって創業ビーフカレーに切り替えになるらしい。創業カレー、今年の春だか夏だかに人生で初めて食べて、たしかに美味しかったのでまた食べたい。なんというか背徳の味系で、カレーというよりも肉の脂を飲んでるかんじなんだけど、だからこそ美味しい。オリジナルカレーより断然好き、でも日常的に食べたら絶対やばいやつ。


電車の車内広告で貼ってある亀屋万年堂の黒糖虎焼が美味しそう。普段、亀屋万年堂の広告も製品も全く気にしてないのに、今回のこれだけは妙に気になる。疲れているのかな。


Prime Readingに好きな雑誌が充実してきて、今週末も雑誌充。雑誌好きー。