2019年12月 - 2

風邪で、げほげほと咳ばかりしていたら年末になった。

咳は麦門冬湯を4箱飲んだら治りました。先月からの風邪期間中で、低血糖対策のためにオフィスに常備しているのど飴を一袋全部消費しきってしまった。


このブログを読み返したら、去年の年末は最終日まで出社して最後の最後までばたばたと実験していたようだが、今年は既に仕事を納めた。

去年、顧客対応に追われていてどうやっても時間を捻出できず、完全にすっぽかした(だめです)社内用の技術レポートも、今年は書いて出せた。とはいえ、今年も結局自分の最終出社日の退社15分前に書き終えて、あらかじめ書いておいた下書きメールに添付して送って、送信済フォルダを確認して、ラボに行って同僚に翌日以降の仕事をお願いしたら即退社して迎えに走る、っていうくらいぎりぎりではあったが。

最終日は15時くらいには上がれるかなーとか当日朝の時点では思っていたが、全然甘かった。ていうか、私がそんなに余裕を持って何かを終わらせられたことなんてこれまでほとんどない。いつもぎりぎり。仕事に限らず、学部時代に毎週出していた学生実験レポートだって、毎回提出日その日の明け方や、午前中の講義予定によってはその日の昼まで書いてたし、大学受験の受験勉強だって高2の途中まで全くやらなかった。私はいつもいつも、やるべきことも、やらなければいけないことも締め切りの直前までやり終えられず直前で地獄を見るタイプなんだけど(それどころか、去年の技術レポートのように、締め切りを過ぎても終えられなかったりもする)、これはもうこういう特性なんだろう。って開き直ってる場合じゃないのだが。


今年の後半はメインの仕事が変わって、去年に比べればずっとゆったり働いていたし休みも多く取っていたけど、とはいえ10日間以上の連休はさすがに久し振りなので、年末年始はひたすらだらだらします。