2020年1月 - 6

すっとぼけていて、危うくスマホが初期化されてしまうところだった。


会社帰りにスマホを開いたら、ロック解除のためのパスコードを変更せよと表示が出たので、はいはいと打ち込んだはいいが、数回やっても一向に解除されない。あれ?これじゃないんだっけ?これは一回前のパスコードだっけ?と何度か打ち込んでいたら、数分間ロックされる。数分後、押し間違ったのかなーとか思いながらまた打って、またロックされる。

電車に乗りながらそれを何度か繰り返しているうちにロック時間が徐々に延びて、1時間ロックになってしまった。その間に家に着いたので、家にあったiPadでパスコードロックについて調べてみたら、なんと私は1時間ロックになった時点で9回もパスコードを打ち間違えており、この後に1回パスコードを打ち間違えると端末が完全にロックされる(一旦初期化して、iTunes経由などでバックアップから復元するしか復旧策がない)とのこと。

外出中にスマホがロックされてしまうと他に情報を調べる方法がないので、まさかあと一回のミスで初期化されてしまう状態になっていたとは知らなかった。やば。

なお、iPadのパスコード入力画面を見たら反射的にパスコードを思い出し、10回目のラストチャンスでスマホのロックを解除できた。危なかった!

普段あんまりパスコードを入力する機会がないのもあるけど、会社のスマホ管理ソフトを入れている関係で、今回パスコードを求められて入力する画面が普段のパスコード入力画面と違うレイアウトだったために、急に今のパスコードを思い出せなくなってしまった。私は自分のパスコードを数列としてではなく、数字の位置関係でしか覚えてないんだなということがわかった。

あと、通勤時にスマホがないとまじで手持ち無沙汰ということもわかった。音楽も聴けないし仕事もできないしネットもできない。



仕事は、年末の時間に余裕があるときに仕込んでいた裏実験がかなりいいかんじで結果が出てきており、心情的にはあーこっちだけ進めたいー!となっているけど、実現可能性低いし正式にアサインされてないし他に優先してやるべきことが死ぬほどあるしで今は無理。時間があるときに、あくまで裏でじくじくやる。しつこいので諦めんぞ。