2020年3月 - 1

Symbol of The Dragon かっこいいじゃーん!と、KAMIJOのシングルに久々にテンション上げている間に、世の中は新型コロナウイルスで大変なことに。


いやさすがに全校休校はびっくりした。子はまだ保育園通いなので休校要請の対象外で、スタッフの数には多少影響していると思われるものの園はほぼ通常稼働していて、私は普通に働けている。

会社はしばらく前からコアタイムが短くなったり在宅勤務推奨になったりsick leaveがさらに拡充されたり出張制限がかかったりしているけど、基本ラボで働いている私や同じサイトの同僚は今のところ普段通り出社している。社内でも会議は対面でなくウェブで入るのが基本になったので、オフィスの自席にいる時間が1月より長くなった。電車は明らかにすいている。

今現在は国内の仕事が半分くらいを占めていることもあり、私は出張制限がかかっても特に支障がないけど、これがあと数か月続くとさすがに影響が出る。今年は海外出張の予定があったけど、このままだとしばらく日本からは入国できないだろう。ウェブ会議じゃどうにもならない系の、現地に行ってこその仕事だったんだけどなー、まあ仕方がないね。やりようを考えて、後は他サイトのプロ達に任せるしかない。こういうとき、アジアは時差が少なくて、リアルタイムで連絡を取りやすいのがほんとにいいなあと思う。


あと4月からのKAMIJOツアーもかなりあやしいところ、というかもうほぼほぼ無理ではと思っている。特にキネマで客が歌うイベントは、内容とタイミングが悪くて厳しい。さすがに7月には落ち着いて、誕生日近くの赤坂と、その後の25周年記念のなにかには行けることを祈っている。ていうかVersaillesはどうなったんだ?今年もないのかなあ。ここ数か月、ツイッターで繰り返し煽っていたので来るか来るかと思っていたけど、昨日発表されたのはまさかのヒザプロでびっくりしました。