2020年3月 - 2

なんやらまた色々あって、仕事が増えてそこそこ忙しい。

人事異動に伴ってある人が捨てた仕事、これを拾う人は大変だなーと傍目で見ていたら、まさかまさかで私のところに落ちてきた。まじか。そんな方向あったのか。私、マーケでも営業でもないし、マネージャーレベルじゃないただの平社員なんですけど…びっくり。まあしかし、こうなって半分拾った後で見てみると、たしかに私がやるしかないのかなあとは思うし、ある意味納得した。ほんとうにさばけるのかはまた別。

しかもこの新しい仕事、EU向けなので時間が合わない。アジアからの参加者の方がマイノリティなので、黙っているとあちらに合わせて18時前から20時台あたりにかけて会議を設定されることが多いのだが、私にとっては保育園に迎えに行って家に連れて帰って夕飯つくってとばたばたしている時間帯なので、例え30分の電話会議でも結構厳しい。まだ21時以降の方がいいなあ、ていうかほんとは22時以降とかがいい、日本が深夜残業になっちゃうからあんまりないけど。


元々持っていた仕事のレビューも重なっており、先週今週は珍しく夜に残業してどうにかやっている。週に一日、例え数時間でも残業できると仕事の進みが全然違うなあ。いつもは早出社して早退社気味だけど、たまに夕方に残業すると、仕事をお願いしている他の同僚たちは既にラボ仕事を終えているので、私はひたすらオフィスにこもって集中してデスクワークができてよい。

会社の先輩たちみたいに、毎週決まった曜日2日くらいはシッターさんに子の迎えから寝かしつけまでを全て頼んで、自分はひたすら仕事したり、遊びに行ったり飲みに行ったりする、というのをいずれは導入すべきなのかもしれない。