2020年3月 - 3

Versaillesが7月にニューシングルを発売することが発表された。

KAMIJOソロのニューアルバムと、HIZAKI grace projectのニューシングルと3作同時発売だそうな。Versaillesは去年末だか今年頭だかから複数回にわたってSNSで煽ってきていたので、 今年は何かあるのかなとは思っていて、6月に周年鹿鳴ライヴかなーと思ってたけど、いきなりシングルだった。意外。まあ元々は復活ライヴも予定されていたりした可能性もあるが、新型コロナウイルスの影響でライヴがことごとく延期や中止になっている状況下なので、今となってはわからない。

4月と5月に予定されていたKAMIJOの春ツアーとキネマでのライヴは、早くも延期と発表された。特に4月のツアー初日は絶対危ないだろうなと思っていて、例え開催されても少なくとも4月分は行かないつもりだったので、早めに延期発表されて、個人的にはよかったし助かる。しかもその延期先の日程がまた直近ではなくてさらに助かる。運営側は大変だろうけど…振替公演には行くよ。あと音源も買う。

しかし5月に予定されていたキネマでのライヴは、一部客も合唱するタイプのものとのことだったので、延期してもコンセプト的に余計に厳しい気がするね。内容変えるのかな。まあ普通のライヴでも、狭いライヴハウスで客がきゃーきゃー言ってかみじょーかみじょーと叫んでいたら結果は同じな気もするが…


そんなこんなで、私の次のライヴ予定は7月になりました。こんなに長期間KAMIJOを観ないのは久々、Versaillesの活休後、ソロで日本の初ライヴしたときまで約1.5年空いたとき以来じゃないかな。

あーライヴに行きたいなーと思っていたら、珍しくライヴの夢を見た。でもなぜか、実際には私が20年前にたった数回しか生で観たことがなく、ライヴやバンド自体に対しては別に一切の思い入れがないLAREINEのライヴだった。KAMIJOはあの青い衣装でフィアンサーユを歌っていて、えみるんるんもいて、私も含め客は皆90年代のあの手扇子をしていた。懐かしい。

どうでもいいけど私の夢はいつもフルカラーで、ちゃんと音声もついている、これは人によるらしいよ。あとライヴの夢を見るときは大体上手からの視点。私はVersailles以降は特に上手にこだわっていないので、これはディル時代の刷り込みなんでしょうか。不思議。