2020年4月 - 1

コロナウィルスの状況は、日に日に変わっていっている。

会社関係だと、さっさと閉鎖することになるかと思われていた日本が意外と持ちこたえていて、なんとUSとEUの方が先に閉鎖。今日の他サイトとの電話会議でも、日本のサイトがまだ普通に稼働していることにびっくりされた。「えっまだ実験できんの?」「出社していいの?」「この電話、会社から出てんの?」だって。日本も、中国や韓国と一緒にさっさと閉めたと思われていたようだ。まぁ、アジア圏外の人から見てみると、日本も中国も韓国も、全部近くておんなじようなもんなんだろうな。



…などと下書きに書いたまま数週間放置していたら、その間に東京でも不要不急の外出の自粛要請が出て、先月からは遂に私も在宅勤務になった。

無期限で在宅勤務指示が出たのは、私が働き始めてから初めて。会社には元からテレワークのシステムはあるし、ビジネス職の人達は日常的に使っているけど、私は現場職で、ラボで実験してどんどんデータを出してそこから考えていくことが仕事なので、これまでは外出や出張などがなく自分の体調も悪くない日は基本的には毎日出社していた。東日本大震災後ですら、初めこそラボを一時閉鎖して全員自宅待機にするかもという話も出ていたが、結局は計画停電の対象外になったため閉鎖されず、しばらく経ってからは普通に出社していた。

現時点では緊急事態宣言は出ていないけど、さすがに来週中には出るだろう。しかし私自身は既に在宅勤務だし、土日はひきこもってるしでもうさほど変わらない。保育園が閉まるかどうかが大きいなあ。あと、直近はまだよくても、夏頃にはもう市中で買える食糧種が相当限られてそう。局地的な天災のときとはまた違って全世界での長期戦になるから、備蓄するにも限度があるし、野菜なんかもそのときに手に入るものを食べていく他ないんだろうな。


7月のKAMIJOライヴもだんだん厳しくなってきましたね…まだチケット発売しているけど、どうなるだろうか。ニューアルバムだけ買って家で聴くかんじになりそうな。今月はPERSONA GRATAを買わなければ。

【メーカー特典あり】Persona Grata (初回限定盤)

【メーカー特典あり】Persona Grata (初回限定盤)

  • アーティスト:KAMIJO
  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: CD
Persona Grata (通常盤)

Persona Grata (通常盤)

  • アーティスト:KAMIJO
  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: CD