2020年4月 - 2

今週も引き続き在宅勤務。

緊急事態宣言の発令に伴って保育園の登園自粛要請があり、私は休業中ではないものの完全在宅になったので、子も家で一日中過ごすことになった。電話会議で部署のほぼ全員に対して一時間ぶっ通しでプレゼンしている最中に部屋に子が入ってきて、大声で繰り返し私に話しかけてきて、その声までばっちり録音され、発表資料として部署全体にシェアされる、なんてことも起こっている。まあ、もうやむを得ない、今やUSもEUもそんなかんじだし。

休業しているわけでもなく、解雇されたわけでもないので(現時点では)、平日は毎日働いてはいるのだが、これまでの働き方とあまりに違いすぎて、やっぱりなんだか感覚が違う。いつもは一日に何十回もラボとオフィスの間を行ったり来たりし、ラボでも動き回っていたのに、先月からは多くて一日一回、昼食と夕食の食材を買いに近所を歩く以外は外を出歩かなくなり、運動量が激減。天気予報も見なくなり、その日の天気と気温を確認しなくなった。あと日付感覚が薄くなった。金曜日は、一日通してその日の日付を間違って認識していた…

運動不足は同時に在宅勤務になった同僚達も皆言っていて、仕事前の早朝や昼休みにランニングし始めたという人が多い。日本はあと何か月在宅が続くのかわからないけど、一か月ではまず済まないだろうし、となると消費カロリー不足で夏までにほんとに太りそうだ。ただでさえ、今はまだ物珍しさから、オフィスで昼食をとっていた頃よりも毎日よいもの…いや、よいかどうかは別として、明らかにカロリーは高いもの、をお昼に食べている気がするし。

今のところ、平日感を出すためと、朝に気持ちを切り替えるために毎朝メイクをしているけど、うちの部署には以前からテレビ会議の習慣がない(ウェブ会議はするが、基本的にカメラは全員オフ)なので、メイクをする必要が対外的な意味であるかと言われると、特にない。最近新しいコスメも買ってないし、このまま暑くなってきたら、そのうちすっぴんに部屋着のまま一日働くようになってしまうかも。