2020年4月 - 4

引き続き在宅勤務。

ここ10日間以上、宅配物の受け取りで家のドアを何回か開けたのと、ポスト内の郵便物を引き取るためにマンション一階に降りた以外、一切外に出ていない。家の中でもエクササイズ的なことはしていないので、全く運動しなくなった。

好きなハンバーガー屋やミルクレープ屋が開いているならやっているならまだしも、どこもかしこも閉まっているので、気晴らしに外に出たり、散歩したいという気も起こらない。KAMIJOの7月ライヴは、今後中止や振替になるにしても手続きに紙チケが必要だというのでチケットを発券しに行かなきゃなんだけど、それすら行ってない。


元々ひきこもり体質なので、外出自粛自体は別にキツくない。長引く在宅勤務で、自サイトでのラボ仕事が完全ストップしていてあらゆる面でボトルネックになりつつあるのと、同サイト所属の相手とのコミュニケーション効率が下がっているという点以外は快適。他サイト向けの仕事は、前から電話とメール頼みなのでこれまで通り。

なお、今週は英語聞き取れた…リーダー陣は、私のようなやばすぎ英語を喋る人との1-on-1のときには、ちょう平易表現で、ゆっくりと、簡潔に喋るというのを徹底してくれるのでありがたい。人頼み。


仕事も含めて外に出ないし、電話会議で顔も映さないので、メイクもしなくなってきた。

2月くらいに会社から備蓄分のマスクが配られて、通勤時や勤務中のマスク着用が義務付けられたときから、ファンデーションを塗るのをやめて、ベースは日焼け止めの上にコンシーラーとルースパウダーだけにして、口紅を塗るのをやめていたが、当時は毎日出社はしていたのでアイメイクはしていた。

その後、3月に在宅勤務になって、しばらくしてからマスカラを使うのをやめた。今は、眉を描いて、適当にアイシャドウ塗って、それで終わり。それも、誰に会うわけでもないので単に平日の朝のルーチンとしてやっているだけ。

化粧下地とファンデ、ここ数か月使ってないのですっかり塗り方を忘れた。ファンデを塗った後の自分の肌がどんなだったかももう忘れた。今後、在宅勤務が解除されてもおそらく数か月単位でマスク着用は必須になるだろうし、ファンデーションはしばらく使わなくなりそう。