2020年5月 - 3

どうせ毎日暇なのだから毎日日記を書きたいなとか思いつつ、実際には数日に一度程度しか書いていない。


風邪をひいた。しばらく前から子が風邪をひいており、熱はないものの咳をしていて小児科で薬を処方されているのだが、それがうつったと思われる。私は通勤もしなければ遊びにも行かず、ほとんど外にも出ていないのに、それでも風邪をひくんだな。まあ、夜にすぐ隣で寝ている子が咳をすれば、その飛沫を顔で浴びながら寝ているような状態になるので、当たり前なのだが。

私も熱は一切ないが咳だけが出る。ここ数年、風邪をひくと咳だけが長引くことがほとんどなんだけど、こうなるようになったのはいつからだろう。学生の頃は、喉の痛みが長く続いたり、鼻水が続いたりという風邪パターンもあったような気がするのだが、気づいたら咳ばかりするようになっていた。

ここ数年は定期的に咳の風邪をひくので、自宅にも会社のデスクにもマスクを多めに備蓄していたのが今年2月頃の新型コロナウイルス初期対応には功を奏した(その後、割とすぐに会社からも備蓄分が配布されたので、幸いにもここまでマスクに関しては困らずやってきた)。麦門冬湯も定期的に買っている。今回は残っていた数包を飲み切ってしまったので、24包入りを追加購入した。この一箱を飲み終わる頃には治るといいなあ。はちみつレモン飴も買ってみた。


ところで、5月の時点でもう既に、マスクをして昼間に出かけるとほんの数分の徒歩移動だけでも暑くて顔が汗だくになってしまうので、これからの梅雨時や梅雨明け以降の暑さでは一体どうなってしまうのかと思いやられる。今後在宅勤務が終わったら、現場仕事に戻れるのはいいことだけど、真夏の猛暑下でのマスク通勤だけは嫌だなあ。私は体温調節機能が低くて、夏の暑さにも冬の寒さにも弱いので、真夏は通勤だけで消耗してしまう。今年の夏が冷夏であることを祈る。