2020年5月 - 4

家での仕事中に、のど飴をなめすぎていて虫歯になりそう。風邪をひくたびにのど飴を大量消費している。


週末に読んだニュース記事。

「検査結果は自販機のようにボタンを押せば、商品が出てくるようなものではない。背後の技師さんの苦労、努力に報いるような意味、意義が検査結果が得られないのであれば、それは技師さんハラスメント、ギシハラだ」

「医師は彼らに命令(オーダー)する権利がある。だからこそ、その権利を乱用してギシハラをしてはならない。背後の技師さんにその検査の正当性をちゃんと説明できないのであれば、検査をオーダーする資格はない」

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/inseikakunin-tokyojoshiidai

私は医師ではないし、管理職でないので厳密には指揮命令権者でもないのだが、日頃同じ職種の他の同僚に自分が計画した実験仕事をお願いしている立場ではあるので、技師さん=テクニシャン、検査=実験と読み換えたときに上の岩田さんのコメントは刺さりました。

いや、ほんとそうだよね。スクショした。

岩田さんのブログは数か月前に話題になったときに初めて知り、それ以来RSSリーダーに入れて読んでいる。最近更新がないね。