2020年5月 - 5

先週は、また全く英語が通じない会議があり、20時くらいに疲れてベッドに転がって、次にふと起きたら夜中の3時だった。めっちゃぐっすり寝てた。

会議の相手はfunctionの上司とそのサイトの営業で、どちらも流暢とはいえアジア人英語なのでEUとかUSの人たちの英語よりは聞き取りやすいし、何よりいつも私の英語力がやばいので相手も相当わかりやすく喋ってくれていると思うのだが、この日は会議開始後15分くらいのところで唐突に集中力が切れ、その後全然聞き取れなくなり、自分の発言もぐっだぐだになってしまった。集中力が15分しか持たないって…英語力以外の部分でも、この先の自分が心配。

そして、久々にメイクしたまま寝てしまった。飲み会でもなく、飲んでいたわけでもなければ夜遅くまで何かしていたわけでもない、何なら一日外出もしていないのに。ただ、3時まで寝落ちしても、翌日もオフィスに出社じゃなく在宅勤務だと思うと、起きた瞬間の精神面でのダメージは普段より小さかった。


その他の日はまた夜の20時とか21時台から電話会議があり、非常に眠いなと思いながら出た。

17時台に一旦仕事を終えて、20時開始の電話会議に間に合うように夕飯を食べてお風呂に入るとなると、夕方から夜にかけて結構ばたばたしてしまい、電話会議が終わるまで一息つく時間があまり取れない。今後在宅勤務が終わったら、ここからさらに電車移動の時間と、保育園の迎えにかかる時間が引かれるんだなと思うと、うーん、つらい。アジアの宿命。

そういえば22時からの電話会議もあって、いくらなんでも遅すぎる!と思っていたが、いざ出てみるとこれくらい遅い時間開始の方がむしろありがたく、意外にもストレスフリーだった。



風邪はだいぶよくなった。結局熱は全く出ず、最初から最後まで咳だけ。

麦門冬湯を9.5日飲み続け、その間はちみつのど飴もなめ続けていたら咳もだいぶ落ち着いた。薬ものど飴も次の分を買っておいたけど、残りは次回の風邪のときのためにとっておこう。



既に延期と発表されていたKAMIJOの春ツアーは一年後への延期が発表された。さすがKAMIJO、手堅い。数か月先に延期するのを何回も繰り返したり、直前で中止発表されるより私としてはずっとありがたい、が、ビジネス的に大丈夫なのか?一年間、遠隔イベントとグッズ販売だけでどれだけ集金できるのだろうか。

ツアーが一年延期ということは、元々7月に出るはずだったニューアルバムも一年延期なんじゃないかなと思うのと、まだ延期が発表されていない今年7月のライヴがどうなるのかが気になる。誕生日ライヴを兼ねていたので、なにか他の企画に振り返られたりするのかな。

25周年の記念ライヴを生で観られなくなりそうなのはほんとうに残念だ。