2020年5月 - 6

もう5月も終わる。

5/26はDir en greyのCageの発売日!と思っていたら、LAREINEメジャーデビュー記念日なんだって。そういえばそうだったか。1999年5月26日ね。

21年前の私は、当時足しげく通っていた目黒のアトレ1階の新星堂で発売日当日にCageを買い、そしておそらく雑誌を読んでいた。メジャーデビュー直後だった当時のディルのメディアへの露出数はすさまじく、音源リリースの時期ともなると表紙を取った雑誌だけでも結構な数あった。1998年から2000年くらいまでの私はディルの音楽だけでなく、衣装もメンバーのビジュアルも全てが大好きだったので、表紙を取った雑誌はおそらくほとんど買っていた。もちろん表紙を取っていない雑誌にもたくさん出ていたので、それらを定期的にチェックするだけでも大変だった。ラジオにも、コメントだけというのを含めると毎日のように出ていて、私はそれを全てチェックし録音していた。

で、時期的に、ディルとラレーヌは当時よく同じ雑誌やラジオに出ていた。ただ、ファンでもない私のLAREINE熱は曲調の好みの関係上、メタモルフォーゼで爆上がりし、フィアンサーユでだだ下がったので、LAREINEのメジャーデビューやフィアンサーユには全く思い入れがない。テレビ神奈川だかテレビ埼玉だかの同じテレビ番組にもよく出ていたので、フィアンサーユのPVはかなりの回数観たけどね。その前のロマンス革命は、自分がたまたま行っていたのでちょっとだけ思い入れがあるが。

ってまたすぐオチのない懐古話になる。懐古話になると脈絡のない長文になる、オタクの習性。



子は今月も来月も自宅保育。ただ、最近は保育園が昼間に園庭開放をしてくれるようになったので、短時間だけ登園したりはしている。以前、毎日顔を合わせていた親たちとは違う人が送迎に来ていることも多々見られ、シッターさんとか親族とかなんだろうなと思う。

私は、この登園自粛要請期間が終わるまで、少なくとも6月いっぱいは在宅勤務にさせてくれと上司に依頼を出しているが、この先どうなるかわからない。こんなことで解雇されても馬鹿らしいけど、もし全員通常出勤がベースになるのであれば出勤拒否に近い状態になるわけだし、在宅勤務になってあらゆる意味で生産性が下がっているのはたしかなので、今年の評価は間違いなく下がるだろう。

普段、子が病気で登園できないけど自分はどうしても出勤しないといけないときに、シッターさんを呼んだり病児保育に預けたりすることに躊躇はないけれど、今回のように区の要請で保育園に通うことができないから、じゃあ全額自腹で月に20日シッターさんを呼んで普段通り出社しましょう、という気には私は全くなれない。私や子の過失じゃないし。

新型コロナウイルスへの対応が運よく今回限りであればいいけど、今後こういうことが定期的に繰り返されるのであれば、保育園や学童、小学校の休園・休校対応理由での離職者数が増えるんだろうなあと思う。