2020年5月 - 7

すってんすっくがかわいい。

Eテレで、最近毎日朝と晩の2回流れる歌、「すすめ!すってんすっく!」に出てくるキャラ、すってんすっく。「すってん転んで、すっくとすぐ立ち上がる」からすってんすっく、いい名前だ。

YouTubeは公式以外のものしか見つからなかったのでここには貼らないが、とてもよいので自力で検索してぜひ動画を見て頂きたい。かわいいし、曲もいいし、歌詞もいい。夕方は大体16時半くらいに流れるので、これが流れるとあーそろそろ仕事終わりだな、って思っている。これ、5月の歌らしいので、もうすぐ流れなくなってしまうのが残念。

この曲、同じEテレオトッペオトッペトッペトッペトッペーの曲とか、チャーラチャーラチャラにしましょの曲とかを作っている吉田ゐさおという人が作曲しているらしい。たしかに私、この二曲はどっちも好きだ…

一時期のTOTOとかリボンブラとかのCMソングを手がけた人なんだね。全部耳に残る。



話戻って、すすめすってんすっくの歌詞はこれ。って書いたはいいが、6月になったら歌詞ページが即消えてしまった…

研究開発の仕事は職業特性的に、毎日がばむばむの壁やつるるん坂道との戦いである。ただ職場の人たちを思い浮かべても、そこですってんすっくのように慌てず騒がず、顔色を変えずに淡々と仕事を進められるタイプの人は強いし生き残る。私はすぐ「ひー」とか「ひゃー」とか言うからだめ。

これはあくまで幼児向けの歌なので、歌の中ですってんすっくがやってることの中には単なるトライアンドエラーで時間をかけさえすれば突破できるものもあるのだが、実際にはそこをいかにして合理的に短縮し、かつ再現性のある形で突破するかが大事で、そのための大前提として、ばむばむの壁に何度弾かれてもメンタルをやられないことが必要だとつくづく感じている。失敗したからといって、いちいちひゅーんとしている暇はない、会社は研究者が落ち込んで手を止めている時間に対して報酬を出しているわけではないので。まさに「すってん転んで、すっくとすぐ立ち上がる」。

今後ラボに戻ったら、すってんすっくの歌を心のメインテーマ曲に据えて実験をしようと思う。