2020年5月 - 8

風邪が治ったぞと思って麦門冬湯を飲むのをやめたら、2日くらいで即ぶり返した…

今回は喉も痛いし鼻水も出るしで、先週までとは違う風邪のような気もするけど不明、結局また麦門冬湯を飲んでいる。机の引き出しから発見された以前買った麦門冬湯の残りと、新しく買っておいた一箱とを合わせると一週間弱持つので、ひとまずそれで様子見する。また一か月服薬コースに突入したら嫌だなー、長引かせると、久々に肋骨痛めそうで嫌。まあ今のところまだ在宅なので、通勤時に他人様に不安を感じさせることはないのでその点はよい。出勤するようになる前に治したいが、次の箱も買っとこ。

ていうかこの二か月以上、ほとんど家の中にいる生活をしているのに、それでも風邪をひくんだなというのがやっぱり驚き。これだけ外に出ていないのに風邪もひくんだから、新型コロナウイルスにかかることだってあり得るんだろうな。


google photoのアプリが勝手に数年前の写真をアーカイブ形式で表示してくるのが面白くて、よく見ているのだが、2年前は台湾出張に行っていたんだなー。帰国翌日に友人の結婚式に出て、その一週間後に引越しで、と結構ばたばただった。そしてその後、メインの仕事でチームメンバーが休職してしまい、以後しばらくワンオペ状態で炎上中のプログラムを複数回すことになり、かつてないレベルで忙しい夏を過ごしたのが2018年だった。そんな状態だったのであんまり数行けなかったけど、Sangツアーもあった。

今年もほんとうなら複数回海外出張の予定があったのだが、もう完全にないね。入国後に二週間、帰国後に再度二週間の自主隔離をやってでもなおコストメリットがある海外出張なんて平社員の私にはないし、この先数年間は海外出張の機会はないだろうな。国内出張も以前ほどはなくなるだろう。もういい歳なのに、スーツを着る機会がますます減って、ますます着慣れなくなり、ますます似合わなくなるな…まあ仕方がない。