2020年6月 - 1

在宅勤務になってから二か月以上、今日初めて寝坊した。

アラームで一度起きて、次にん?と思ったときには30分経ってた。まあ、在宅で完全フレックスなので厳密には遅刻でもなんでもないのだが、始業時刻と終業時刻を自分で決めてそれを意識して行動しないと無限にだらけてしまう怠惰な私は、自分を律するために毎日決まった時刻に仕事を開始するようにしており、その基準からすると今日は遅刻した。夜のコール分で相殺せねば。在宅どうこう関係なく、毎日出社していた頃から考えても数か月ぶりに寝坊したわ。


在宅勤務で完全フレックスでも、同じサイトの人からのメールやチャットの数を見ていると17時から19時台が一番盛り上がっているので、オフィスに出社していた頃とあまり変わらない時間帯に働いている人が多いのかな。私もそうだし。昼休みや休憩をかなり長く取って、その分遅くまで働いてるという人もそこそこいる。私は、自分で決めた終業時刻後の夜はヨーロッパやUSへの返信は随時するけど(あっちが業務中で、私のアクションによって事が半日早く進んだりするため)、アジア向けには急ぎの内容でなければあまり返さず、翌朝以降に返すようにしている。まあ、最近はあまり大大大緊急の仕事を持っていないからそれで済んでいる、という面もある。2年前はアジア向けでも夜中までメールしまくってたもんな。

今日はたまたま小学生のお子さんを持つ同僚たちとチャットする機会が多かったけど、小学校がやっと再開しても、まだまだ色々大変そうだね…私からすると、子持ちの同僚の状況はまだなんとなく想像しやすいが、他の人達にだってまたそれぞれ個別の事情があるはずで、みんなそれぞれにそれぞれの大変さがあるんだろうなあと思う。