2020年6月 - 7

Versaillesのウェブラジオ、なんとか寝ずに最後まで全部聴いた。発表などは特になかった。

KAMIJOとMASASHIとYUKIの声はKAMIJOソロのライヴの場でちょくちょく聞いているけど、HIZAKIとおてるの声は久々に聞いた気がした。HIZAKIとKAMIJOの2人の回の内容はまじめに面白かったなー。

KAMIJOとYUKIの最初の回は、なんだか上司と部下の1-on-1を聞いているかのようで、力関係を感じてしまった。YUKIは賢く立ち回るけど絶対に他人に腹を割らなさそう、複数いる同僚のうちの一人ならいいけど、一対一の関係だったらやりにくいタイプに見える。なおKAMIJOのようなタイプの人間とは絶対に仕事で接したくない…複数いる同僚のうちの一人だとしても無理、上司だったらもっと無理。Versaillesの他の4人はえらい。

今年はもうVersaillesライヴはなさそうだけど、元々は年内に色々と計画していた風な口ぶりだったので、そのまま来年以降に期待したい。2015年末に復活していてくれてよかった。



子がiPadのアプリで将棋にハマっているのだが、今まじで私とほぼ互角。毎回かなりぎりぎりでしか勝てない。私は先を読めないし俯瞰ができないので、将棋のようなゲームは昔からろくにできない。子がちょっと勉強したら、すぐに勝てなくなるだろうな。

そういえば今期のプリキュアの新キャラとしてキュアアースが発表されて、紫好きとしては嬉しい。ラテ様の母親かと思った…キュアセレーネに引き続き、紫の人は穏やか系の顔なんだね。ああいう薄紫いいよねー、好き。私は顔が余計にぼけるし、ネット上で微妙な色みの違いを判断するのが難しいので服ではあんまり着ないけど。



先週末は会社の人たちと、他社に行った元上司とウェブ飲みをしたのだが楽しかった。

元上司は新卒入社後何十年も同じ会社にいて、それから日本の大企業系列の会社に行ったので、「覚悟してはいたけど、この歳でもカルチャーショックがすごい」と言っていた。「それ系の話はよく聞くけど、ほんとにあるんだ」みたいな小ネタで2時間半盛り上がってしまった。もちろん事前の根回しが必要ではあるが、上司に直でメールすればapprovedの一言返信で即承認されるのが基本の会社で働いていると、知らない世界がたくさんある。

別の元同僚は、春からの新型コロナウイルスの流行真っ最中で他県への移動も対面での面接も不可という状況下、今の家から通える範囲に研究所がある会社、という勤務地しばりで転職活動をしたのに、あっさり複数社から内定を取りすっと次を決めていてまじですごいなと思った。優秀だなあ。優秀な人はこんな時期でも引き合いがあるんだな。私は、ある日仕事がなくなったらそこから半年くらいは家で寝たきりになりそうだし、それから転職活動を始めたところで、元同僚の皆のようにすぐに次が決まる気が全くしない。