2020年6月 - 8

久々に電車に乗って外出したらやけに疲れた。


三月末以降デパートに一切行っていなかったので、今日行った化粧品カウンターでテスターに全てビニールシートがかけられているのを見て、ほんとにこんなことになってるんだ…と思った。タッチアップ前の段階で、ちょっと色を見るためにBAさんに声をかけずにセルフで気軽に試す、っていうことができなくなったのね。

ネット上のスウォッチ画像の重要性がより高まりそうだけど、他人のスウォッチって全然あてにならないんだよね…肌色の微妙な違いとか、照明の色みで大きく変わっちゃうから。自分にかなり近い肌色の人のもの以外は、ほんとに、全く参考にならない。実物を自分の肌の上で試すのが一番だけど、それが無理なら、色んな人が色んな環境下で撮った複数の画像を見ながら、それを過去の自分の経験則と照らし合わせて決めるしかない。難しー。

よっぽどときめいて、これはもし色が自分に似合わなくてもいい、それでも欲しいから買う!って思えるもの以外は大物コスメを買わなくなりそう。去年のジバンシイのプリズムイシムアイズのエッセンスオブブラウンはそういうノリで、実物も見ずタッチアップもせずいきなりウェブで買ったけど、経験則から予測できた通り、自分に合う色だった。



近所すらあまり歩かない生活になっていたので、ヒールで半日過ごしただけで足裏が痛い。外出に慣れるまでしばらく、通勤はフラットシューズにしよ。