2020年7月 - 4

KAMIJO誕生日おめでとう!!今日ではないが。


YouTubeでのバースデー生配信、オーケストラライヴ映像以外は全部観た。オーケストラライヴ、私はDVDを買っているんだけど、未だに一度も再生していない…ので新鮮で面白かった。

その後はKAMIJOソロの各シングルのMVが流れたけど、これも私は普段全く観ていないので、初めてちゃんと観たものが多くてそれなりに面白かった。私は動画を長々観ることが苦手なので、こういう機会でもないと、映像作品を買って持っていても結局いつまでも観ない。Versaillesの活動休止前ラストライヴとか、なんならJUBILEEとかHoly GrailのDVDも買ってはいるけどおそらくほとんど観てない。久々にLouisのMVを観たら、今のKAMIJOとだいぶ顔というかヘアメイクの作り方が違っていて、この人はまじで正しい方向に歳を取っているんだなあと改めて感心したりした。

後半のトークもそこそこ面白くて、最後までだれずに聞けた。古い男社会の先輩後輩間の力関係がひしひしと伝わってくるような集団トークと、KAMIJOが他メンバー同士で盛り上がってる話の腰を何度も折るところにはうわーと思ってしまったが。

あとはMASASHIのツッコミ力が高すぎてびっくり、YUKIの表情力が低すぎるのにもびっくり。他の参加者はカメラを意識して表情作ってるのに、YUKIは真顔。なんなら途中で飽きて下とか横とか見てる。YUKIは、ライヴでKAMIJOがバンドやソロ活動に関する真面目なMCをしている最中でもたまにあの完全無関心無表情のときがあり、非常に怖い。無関心に見えるところが怖いというよりも、ステージ上で客を前にして、それを隠す気が一切見られないことの方が怖い。YUKIにはいつまでもKAMIJOソロにいて欲しいし、いてくれないとまじで困るので、頼むよ。Mekuの二の舞にならないで。そういえば今回の配信、KAMIJOの口からAnziの話は出たが、Mekuの話は一切出なかったような。

私はウェブでの生配信視聴に慣れていないので、生配信と言いつつもリアルタイムから数秒だか数十秒だか遅れてるんだなーということをバースデーカウントダウンのくだりを見ていて初めて知った。そう考えると、全国どこでもほんとにぴったりリアルタイム配信なテレビやラジオって、昔ながらのシステムなのにすごいな。まあ、数年後に5Gが本格的に普及すれば、こういう通信遅延もなくなるのだろう。



Versaillesのときから、7月のKAMIJOの誕生日前後には東京でライヴがあることが多かったけど、今年は無理だったね。でも無理に決行されるより私はよかったし、配信で動いているKAMIJOを久々に観られてよかった。

下は毎年7月のKAMIJOの誕生日前後に私がなにを観ていたかの12年分のまとめです。いやー懐かしい。来年はまた誕生日ライヴに行けるといいなあ。

  • 2020年

赤坂でKAMIJOソロのPERSONA発売記念ライヴの予定だったが新型コロナウイルスの影響で公演中止、YouTube生配信

  • 2019年

青山でKAMIJOソロ3days

  • 2018年

お台場でKAMIJOソロのSangツアーファイナル(バースデーシークレットライヴは落選して行けず)

  • 2017年

お台場でKAMIJOソロのEpic Rock Orchestra追加公演

  • 2016年

なにも観てない、なんかあったかな?私は行ってないのであったとしても対バンイベントとかだと思われる

  • 2015年

キネマでKAMIJOソロ、音楽活動20周年ツアー

  • 2014年

キネマで日本でのKAMIJOソロ正式お披露目ライヴ

  • 2013年

なにもなし

  • 2012年

Versaillesの活動休止が7/20の日付で7/19に発表されるという惨事発生

  • 2011年

渋公でVersaillesのHoly Grailツアー初日

  • 2010年

川崎でVersaillesのJUBILEEツアー

  • 2009年

なにも観てない、たぶんなにもなかった

  • 2008年

新横浜でVersailles摩天楼オペラKayaの3マン