2020年7月 - 7

相変わらず仕事でばたばたしている。

しばらくはこの調子でばたつくことがほぼ決定した。日本の顧客がお盆休みで動きを止めている間に、こっちは少しでも実験を進めておきたいので、私はお盆に合わせた休暇は特に取らない予定。

今年は春から数か月間完全在宅勤務だったので、「あー、もう無理、もう働けない、休も」というモードになることがほとんどなかったし、子もずっと自宅保育で、保育園から呼び出されたり看護休暇を使うようなことも一切なかったため、春以降は有休をほぼ使ってない。秋以降にまとめて使おうかなー、いやー、そんなタイミング来るのかな。タイミング来るのかな、とか言ってるといつまでも休めないので、積極的に休みを入れていくべきなのだが。

今のところはまだ最高気温が20℃台なのであまり疲弊していないが、梅雨明けして連日35℃とかになってくると疲れて体調を崩すのがここ数年の常なので、そうなってきたらちょこちょこ休みを入れて少しペース落とそう。

去年の夏から秋にかけては仕事が大変落ち着いていたので、祝日も含めて毎週一日は必ず休む、くらいのペースで数か月間ひたすらゆったり働いていたのだが、さすがに今年はそこまでの余裕はなさそうだ。去年、ゆるかったな。まあ一昨年働きすぎたからな。こうやって振り返ってみると、職種の割には仕事の忙しさに結構波がある。