2020年8月 - 1

また久々に(矛盾)寝坊した。実際には、フレックスだしみなし勤務なので寝坊も何もないが。

朝のうちにやらなきゃいけないことが詰まっていたので、今日はさっさと出社しよーと思っていたのだが、目覚ましのアラームを1時間間違えて遅くかけるという凡ミスにより、ふっと起きたら6:15だった。普段より数10分遅れて出社、それでも出社数番目だった。オフィスワークの人達は基本的には全面在宅勤務が続いているので、オフィスはここ数か月間ずっと人が少ない。電車の混み具合は普段とあまり変わらなかった。



いつも家で飲んでいるサントリーのカフェベースを切らしたのでヨドバシドットコムでまとめ買いし、ついでに初めてデカフェバージョンも購入してみた。

いつもは甘さ控えめと無糖と牛乳を1:2:12くらいで適当にブレンドしているが、その甘さ控えめをカフェインレスに変えてみた。結果、いつもとは何かが違うが、何がどう違うのかはよくわからない味のカフェラテができた。

特に支障がないので、一度甘さ控えめに戻した後に「やっぱカフェインありの方が美味しい!」とならなければ今後もデカフェでよさそう。私はカフェラテ味の飲料が飲みたいだけで、別にカフェインを摂取したいわけではない。

カフェベースは本当に美味しい、そのへんの適当な店のカフェラテと比べて遜色ない。市販の安いボトルのアイスコーヒーや、他の濃縮カフェラテは、その中にコーヒーではない何かの妙な味を感じてコップ一杯分飲むと後から気持ち悪くなってしまいがちなのだが、このカフェベースはそうならない。しかも馬鹿安い。牛乳で割って飲むタイプなので大量買いしなくてもしばらく持つし、今後も買い続ける。