2020年9月 - 2

忙しいですね…次から次へと何かが起こる。

早めに仕事終えて、子の迎えの前にカフェにでも行って、一時間でもいいからミルクレープを食べつつ仕事のことを完全に忘れてゆっくりしたりしたいのだが、なかなかその時間が取れない。今日は早く帰れるかも!とiPadを持って出勤した日に限って午後から怒涛の展開になり、迎え前にカフェに行くどころか普段の迎え時間(デフォルトで通常預かり時間よりも延長保育している)に到底間に合わない展開となって急遽人に迎えを頼み、自分はそのまま2時間ラボで残業するなどしている。

いつまで経っても落ち着かない。これ、少なくとも今年いっぱいはこんなかんじだろうなー、なぜこうなった。まあそういうプログラムを持っているから、というか、自分の持ってたプログラムがそういうステージに到達したから、という他にない。やること死ぬほどあるけど、これでもかなり絞って色々断っていて、それでこの状況だもんな。

定時退社必須なラボアシスタントさんに残業を依頼することはできず、私も基本的には決まった時間までには退社して子を迎えに行かねばならないので、どうしても人手が足りなくて、結果、春から半年以上ずっと在宅勤務をしていた別の同僚社員をラボに呼び戻して一緒に実働してもらったりしている。チャットと電話は毎日してたけど、久々に顔見たわ。



一方、なんか今年からか去年からか有休を年に5日以上は取らなくてはいけなくなったらしく(正確には企業に対して、従業員に取得させる義務が生じた)、焦って先月調べてみたら私は今年になってから未だ1日も有休を取っていないというびっくりな状況だったので、その後2日使った。

しかし、40日も有休持っててまだ2日だけしか使ってないって。他もsick leaveと看護休暇を合わせて4日しか使ってないし、今年の私働きすぎ。秋冬は二週に一回くらい休みたいな。どうにかなるだろうか、っていくら思っていても何にもならないので、強い意志でどうにかするしかない。今年はライヴもないし、数日間連続で有休を取ってどっか行きたいとかいうわけでもないので、週の半ばとかに単発でちょこちょこ休みたいね。そして家で寝たい。



ライヴといえばKAMIJOはまだ体調不良のようで今週もラジオ配信がなかった。これまで、大好きなアーティストが公に体調不良になるのって20年前のDIR EN GREYの京の突発性難聴Versaillesの亡くなる直前のJasmineさんくらいで、他には遭遇してこなかったので、新鮮に心配である。

まあ、風邪だろうがインフルエンザだろうが持病があろうがなんだろうが、そういうことはあまりファン側には知らせずに元々のスケジュールをこなすというのが2019年までの芸能人の働き方だったんだろうけど、新型コロナウイルスの流行を機に今年からは変わるんだろうなあ。ライヴをキャンセルするのは運営的に難しい面もあるだろうけど、自分一人でやってる配信くらいは体調が悪ければカジュアルにキャンセルして、療養に専念して欲しい。