2020年10月 - 1

ちょっと前に、手指とくちびるがある日突然急激に乾燥してがさがさになり、なんだなんだと思っていたら一週間遅れくらいで顔の肌もごわごわになり、なんだなんだと思っていたらそれから一週間以上かかってやっと治った。

季節の変わり目で、汗ばむことがなくなったり、空気が乾燥してきたりしていることが影響しているんだろうか。まあ、顔の不調は9月の四連休に普段のスキンケアすらおざなりにして寝てばかりいたからかもしれないが。

肌の調子を自分の標準値から上げるのってほんと大変で、もはや滅多に上がることなんてないのに、調子が悪くなるのは一瞬だし、不調から立て直すのにはしばらくかかる。なんでもそうか。