2020年11月 - 1

月曜日を休めば四連休ということで、今日は休みの人が多かった。

一緒に働いている同僚が全員休みだったので私は珍しく在宅勤務にしたけど、休みはしなかった。まあ他で散々休んでいるので。


休みの取り方って人それぞれで面白い。こういう土日と祝日の合間にある平日に休みを取るのは、どうせ休むなら連休で休みたいということなんだろう。旅行好きな人とか、数日間かかる趣味のある人とか、家族みんなで予定を合わせて何かするような人はそれがいいだろうね。

一方私は、連休を取るよりもパラパラと休みを点在させたい派。何をするにしても飽きっぽいので、連休を取ると数日で休みに飽きる。数日休んで数日仕事して、また休んで、くらいの方が仕事にも休みにも飽きずに済むので合っている。週5日のうち水曜1日とか、火曜と木曜の2日とか、とにかくぽこぽこ休みたい。

まあ現実的には、一、二週間前にカレンダーを見て、「おっこの日は自分主催のレビューも必須参加の会議も何もないじゃん、休も」とか「せっかく全Vac取った日の夜21時から電話会議に出たくないから、この日は休むのやめよ」とかいう理由で休みの日を設定することがほとんどですが。


以前はライヴの予定に合わせて休みを取ったりもしていたけど、KAMIJOソロになってからの都内公演は平日夜が多く、地方も私が行くような大都市公演は土日夜がほとんどなので、ここ数年はライヴのために連続で休みを取った記憶があまりない。

数年前までは、ツアーの日程に合わせて一週間まるまる仕事を休んだりしていたなー。2017年7月にDIR EN GREYのMACABREツアーとKAMIJOソロのEpic Rock Orchestra追加公演が見事に重なって、東京→大阪2days→一度東京に戻ってきてワンマン→名古屋で2days→再度東京に戻る、と一週間行ったり来たりしたときとか、2012年のVersaillesの活動休止前ラストツアーで東京→福岡→広島→名古屋→東京、と西日本を大移動したときとかね。最近めっきりないね。今後も、少なくとも数年間はなさそうだ。


ちなみに、私はどうせ休みを取るなら全Vac派です。これも人によって好みが分かれるところである。半バケを日数多く取るのが好きな人もいるよね。そもそも私は何も予定がなくても休むし、午前休むなら昼から会社行くのめんどくさいし、午後休むなら朝に会社行くのめんどくさいので、だったら丸一日休んでしまう。

まあ半日在宅勤務にすれば別に出社しなくていいわけで、在宅と組み合わせれば半Vacでもそこまでのめんどくささはないのかな。いや、でもやっぱり休む日は丸一日休みたい。朝にPCを立ち上げたくないし、夜の電話会議も出たくない。結局、極めて怠惰だというだけ…



先日受けた健康診断は、やはりというかなんというか再検査になり、今月中にまた定期検診を兼ねて専門科のあるクリニックに行くことにした。

なぜにこんなに腺腫ができやすい体質なんだ。また摘出手術するのは大変なので、このまま大きくならないことを祈る。

あとは最低血圧が珍しく2回とも60の大台に乗ったのが地味に嬉しかったです。どうでもいい。