2020年11月 - 5

週末に塗ったつめが好みなかんじに仕上がったので気分がよい。

デュカートのチャイラテです。地味なのでまたオーロララメがけした。

デュカート ナチュラルネイルカラーN40 チャイラテ

デュカート ナチュラルネイルカラーN40 チャイラテ

  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

結局私に似合うポリッシュは、薄い色合いだけどくすみすぎてはいないという微妙色な気がする。微妙なグレー、微妙なベージュ、微妙なラベンダーやライラック。くっきりしてないけど、くすみすぎてはいない色。

濃い色のポリッシュを塗るのも大好きだけど、客観的に見るとたぶん薄い色の方が似合ってる。わかりやすくブルベ夏、と診断されただけある。



パーソナルカラーを考えるとき、自分にはどんな色のアイシャドウやリップが似合うだろうかと考えるよりも、どんなネイルやメガネが似合うだろうかと考える方が自己判断しやすい気がする。顔に使うコスメだと、自分の好みや普段の選択のくせが先行して判断を妨げてしまうような。

私の場合はいわゆるブルベ冬色のくっきり濃い紫のアイシャドウとか、いわゆるイエベ春色の黄みがかったピンクのリップが好きだしよく使うんだけど、ネイルに使うと変に浮きやすい。まあ合ってなくても好きだから、顔には今後も使うけど。

メガネについては、私は黒や濃い茶色などくっきりした色合いのフレームのメガネをかけると顔が負けるので昔から薄めの色のフレームのものしか買ったことがないし、その中でもピンクブラウンや紫系の色みのものばかり買ってきた。黄みの強いブラウンやオレンジ、カーキ寄りのフレームのものはこれまで一度も買ったことがない、顔がくすむから。

って考えると私はやっぱりブルベ夏なんだろうなーと思う次第です。まあ結果論だし、診断者を変えたらあっさり変わることもありそうだけど、今のところというかこの2年間はこの診断結果に割と納得している。パーソナルカラー診断とか骨格診断って、確定診断というより占いみたいだよな…という思いは消えないが。



ネイルは写真を撮って、いずれまた本ブログにまとめる。