2020年11月 - 6

今週寒い。

いよいよカイロが必要になってきたので、昨年度分の在庫を引っ張り出した。また箱買いせねば。カイロ、ネットで買うと品揃えが悪かったりやたらと高かったりするので、いつも30枚入りか60枚入りを店頭で買っている。

薄手のコートと併用して冬のコートをもう既に着ているけど、まだマフラーやストールは使ってない。手袋もまだだけど、もう出しておかないと。今週は、退勤の時間帯にダウンを着ている人が先週よりも増えている気がする。

しかし今年はまだ手も足もしもやけになってない。例年、10月末から11月頭にかけてしもやけになり始めるので、そろそろだな。先日、丸一日在宅勤務にしたら、いつもの出社時と同じ服装で過ごしていたのに床暖房のお陰でやたらと暑く感じて、普段より上を一枚減らしたくらいだった。やはり、通勤中とオフィスでのデスクワーク中に冷えが加速するのだろう。毎日在宅勤務してたら、一度もしもやけにならずに冬を越すことも夢ではないかもしれない、まあ今の職種じゃ無理。



仕事は落ち着いているので、ばたばたしていた間に見逃し続けてきたデータ取りのトライアルを始めたり、この数か月、いや、ものによっては一年以上ほとんど放置していた係の仕事にやっと手をつけたりしている。ファイルの最終更新日を見てびっくり、一年以上前。こんなに放置していて係だと言えるのか、いや言えない。